ハワイで小学生が短期で語学留学する事は可能です(春休み・夏休み)

小学生の間にハワイで英語の短期留学をお子さんに体験させてあげたいけれど、そういうプログラムはあるの?どんな学校でどこにあるの?

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

ハワイで小学生が短期留学することは可能です

小学生(子供)のうちに短期留学を体験させてあげたいと思われる方の場所選びですが、
やはり治安の良い場所を求める方が多いですよね。

私は大人になってからの留学でしたが、
アメリカではなく北米を選びました。その理由は同じく治安の良さや国民性などを考慮してでした。

 

ハワイは日本人・韓国人などのアジア人が沢山いる土地ですので、
ハワイアンのキッズたちもアジア人に慣れているという事があります。

「外人のお友達(日本人)」と臆せずに話しやすい(だろう)という点は、
短期で学ぶという点に置いて重要ですよね。

 

リゾート地なので旅行がてらスクールに通わせることが出来る

ハワイはリゾート地です。
日本からの旅行も行きやすく、子供さんがスクールでお勉強中ご両親は単純に旅を楽しむこともできますよね。

ハワイ旅行でお買い物や観光をするのも楽しいですが、
どうせならここでしかできない体験をさせてあげたいものです。

 

春休み・夏休み(サマースクール)の短期留学プログラム

春休み・夏休みにハワイに訪れる日本人の小学生が参加しやすいプログラムに「英語を体全身で吸収するように学ぶキッズプログラム」があります。

これはハワイパームスイングリッシュスクールというワイキキにあるアロハスピリッツが魅力の語学スクールのプログラムです。

 

プログラムの期間(2019年)

  • 冬のキッズプログラム:12/24(月)〜 2/22(金)9:00am-3:00pm 期間終了
  • 春のプログラム:3/18(月)〜 4/5(金)9:00am-4:00pm
  • ゴールデンウィークキッズプログラム:4/29(月)〜 5/3(金)9:00am-4:00pm
  • 夏のキッズプログラム:7/22(月)〜 8/30(金)9:00am-4:00pm

 

この全期間通わせるわけではなく、
この期間中にご予定・ご予算に合わせて日程を組むといった感じです。

費用の設定は細かくあるので日数も自在に選ぶことが出来る

短期留学レッスンのプログラムは、
日本の学校がお休みに入る期間に設定されているので参加しやすいです。

この期間内で日数を選ぶのですが、1日単位から選べるのでお試しの気持ちでトライさせてみることが出来ます

ちゃんと楽しめるか、お友達ができるか不安

我が子がしかも短期間で外国人の友達に混じって楽しめるか不安。
そんなふうに考える方もいらっしゃるかと思います。

ですが、子供なんて意外とすぐに仲良くなれるものです。
あえてそう言う経験をさせておくのも子供さんをたくましさを育てる手助けになります。

 

外国人のお友達とコミュニケーションを取りやすいように、
前もって英語を学習しておくならこちらがおすすめ。

英会話「子供同士」で遊ぶ時に使える英語表現25選
英語を勉強する子供がネイティブの子供や他のお友達と遊ぶ時に頻出のおすすめ単語・フレーズをまとめました。実際にアメリカ人の小学生・幼稚園生が使う構文ばかりですので英会話を勉強されるならぜひ覚えておきたいものばかりです。

親子留学・ホームステイ・中高生向けもあり

ハワイパームスイングリッシュスクールには、今流行の親子留学のレッスンプログラムもあります。
どうせなら一緒に・・・と思われる親御さんは申し込みをされてみても良いですね。
また小学生だけでなく、中学生や高校生に対応した物もあります。

 

滞在中にホームステイをすることが出来る物など、
プログラムの内容は多岐にわたります。

 

詳細は公式ページでご確認ください。

ハワイでキッズも大人も英語留学【Hawaii Palms English School】

でも、ほんのちょっと留学したくらいで英語が喋れるようになるわけじゃないだろうし・・・。結局何にもならないんじゃないの?

そういうご意見・ご心配もあるかと思います。
ですが、短期留学って英語をマスターする・話せるようになるために行くというよりは、

  • 英語を好きになって勉強したいと思う気持ちを獲得する
  • 留学の経験が一生の思い出になる
  • 短期留学をしたことで自分に自信がつく
  • 他のお友達よりもアドバンテージを取る
  • 後に留学するための準備をする

こういった後々につながる「英語が好き」という気持ちを強めるという目的が強いです。

 

余談ですが・・・

実際に私は北米に留学する前に一度短期留学を経験しています。
その際は2週間ESLの語学学校に通いました。

たった2週間の留学&ホームステイでしたが、
その経験があった事で「英語が大好き」になりましたし、
その後の留学も不安なく挑めたと感じています。

 

日本で英語学校や塾に長期で通うより現地ハワイで短期留学

これは持論ですが、英語教育にかける費用を考えた時に
日本で英語のスクールに2年通わせる事が出来るのであれば、

半年スクールに通う期間を短くして、
ハワイなど現地の短期留学プログラムを経験させてみる方が私は意義があることのように感じます。

 

現地の子供たちや、
違う国から来た留学生と過ごす時間は日本では経験が出来ない事だからです。

 

高校生、大学生、大学を卒業してから留学をさせてあげたいと考えていらっしゃる方は特に。
幼少期(小学生)の間に短期留学の経験をさせてみてあげてください。
そこで英語が好きだという気持ちが芽生えたなら、きっと。

英語が得意なお子様に育つ可能性が高まります。
バイリンガルも夢じゃない、そんな未来が待っています。

 

本日ご紹介したハワイパームスイングリッシュスクール
公式サイトはこちらです >>


Waikiki Business Plaza
2270 Kalakaua Ave, Suite711
Honolulu, HI 96815
(ホノルルのカラカウア通りに面したワイキキビジネスプラザ7階)

ハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】