小学生への「正しい英語の教え方」自宅学習(独学)で楽しく覚えよう

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

小学生のお子さんに英語を教える方法はたくさんあります。英語塾・インターナショナルスクール・公文式英語・家庭教師などなど。最近は特に多岐にわたっていますよね。

この中でお家でお子さんに英語を教えてあげたいなと思われている独学派の方に「小学生の子供への英語の教え方」をご紹介します。

英語を勉強する子供

ABOUT ME

北米留学経験があり、ネイティブの3歳児が英語を覚えていく様子を隣で見ることができました。
現地で英語教師の資格(TESOL)を取得。
また、小・中・高校生に英語を教えたことがあります。

スポンサーリンク

小学生への英語の教え方(塾でなくお家で独学・オンライン学習)

自宅学習と聞くと、少し難易度が高く感じてしまうかもしれませんがそうでもありません。私が教える手順をご紹介しますので、出来そう!と思うものを真似してみてください。

 

まずはお家でストレスなく始めてみると安心だね。

私たちが日本語を覚えていく要領で教えていけば大丈夫です。実際に独学で英語スキルを身につけている子供さんは沢山いらっしゃいます。

初心者(低学年)が英語を学ぶ流れ 勉強の仕方

preschool

英語の基礎を学ぶ

サイトワードの学習

(サイトワードを覚えられるポップコーンゲーム)

サイトワードとは英語学習の基礎の部分になります。簡単に言うとandやup theやwantなど、知っておかなければならない単語です。

サイトワードをもっと知りたいと思われる方は英語を始めるならサイトワードからはじめようをご覧ください。(表にしてあります)

英語学習の土台を作る

英語学習の土台とは以下の3つ。

  • 英語の語彙の習得
  • 英文法と構文を覚える
  • 自分の思うことを話せるようになる

では具体的にどうしていけば良いのでしょうか。
手順をご紹介します。

ダイソーえあわせカード

  • ABC
  • フルーツや野菜の名前など簡単な単語
  • 日常でよく使うフレーズ

これらを覚えていきます。

 

日本語に置き換えると国語を学ぶのと同じ感覚

  • ひらがなを覚える
  • 簡単な単語を覚える
  • 日常でよく使うフレーズを覚える

英語絵本の読み聞かせ(多読の必要なし)

単語や熟語などのフレーズを覚えるのは絵本や歌から。私たちが日本語を学ぶ時幼少期にそうしたように、教えていくのがおすすめです。

>> 子供が楽しく英語を勉強できて語学力が高まる絵本集

 

何度も読みたくなる本を選んでね。

 

◉ 絵本読み聞かせの手順 ◉

  1. 何冊か読んで、お気に入り探す
  2. 好きな絵本が見つかったら、繰り返し読む
  3. 慣れてきたら「覚えやすい単語」を音読

これを繰り返しているうちに、単語や熟語を覚え始めます。この本からはだいぶ学習したな、と思ったら新しい本を購入して同じように覚えていきましょう。

 

\ ネイティブはみんな読んでる「ドクタースース」絵本 /

【ドクタースース】小学生の英語 読み聞かせにおすすめの絵本と勉強法
小学生(子供のうち)から英語をスタートするにあたっておうち学習でできる事。それは絵本の読み聞かせです。英単語やフレーズをどんなふうに教えていけばよいのか、おすすめの英語の絵本とその理由など詳しくご紹介いたします。

 

習慣として使う表現(日常会話)を覚える

お風呂

毎日入るお風呂の単語などは英語を始めるのにうってつけです。習慣として繰り返せるので、完璧に覚えることが可能。

完璧に覚えられる余裕があるからこそ、そこからの応用も効きます。

 

子供がお風呂で使える頻出の英語フレーズと、応用の仕方は小学生がお風呂で使える英語表現をご参照下さい。

 

小学生の子供へのリスニング英語の教え方

DVDに関してもやり方は同じです。(これは録画をしたテレビ・無料アプリの動画でもOKです。)

お気に入りを見つける⇨繰り返しみる⇨音読させる⇨覚える

そして、DVDなどの動画は覚えるまでにも時間がかかりますのでかけ流しを繰り返すことも効果があります。

※初めから掛け流すだけではあまり効果はありません。
内容を見て理解し、単語の知識が入ってからかけ流しをするとフレーズごと頭に入りやすく、発音やアクセントも暗記しやすい環境となります。

 

小学生の英語リスニング・スピーキングにおすすめのDVD

私が先生として英語を教える時に使いたい!と思うとても質の高いDVDを見つけました。
詳しくは別記事でご紹介します。

この番組は沢山の子供たちに見てほしいな。

面白いし可愛いから親もハマるよ。

ためになる表現が沢山出てくるし、キャラクターも可愛いので繰り返し見たくなります。

 

 

\ 子供が夢中でみる英語のアニメ /

【効果あり】グーミーズ(Goomies)の英語DVDに子供が夢中
子供に英語のアニメを見せたいけれど初めてなのでどれを選べば良いか分からない。そのような方にはGoomies(グーミーズ)がおすすめです。本当に良くできており、子供同士でよく使うフレーズがまとまっています。覚えやすいような仕組みも施されていて見たときに驚きました。その凄さと料金や口コミ、最安値で買える場所などをご紹介します。

 

英語耳を育てる必要性

えいごえほん

バイリンガルのような綺麗な発音ができるようになる為には、幼少期から英語に馴染むことが早道となります。

TOEICの高スコアを取るとか、英語の学力は後からなんとでもなるものですが、英語耳を育てるのは早い方が良いと言われていますし、実際私も周りの友人から実感しています。

 

英語耳については別の記事でご説明しています。

小学生(子供)から英語を学ぶと発音がとっても綺麗になる!
大人になってから長く留学した子と小学生のうちからネイティブの発音を聞いて軽く勉強をしていた子を見比べて思ったこと。はっきりと違うのは「英語の発音」です。英語耳を育てておくと、ネイティブの発音により近づけるというお話です。

 

1歳の姪っ子が綺麗な発音をし始めました。
この本は本当に買ってあげて良かったと思っています。

使った「英語の歌のえほんのレビュー」も合わせてご覧ください。

覚えた英語を話してみよう 実践英会話

覚えた表現を使ってみるのって
すごく楽しいよね!

単語や言い回しを覚えたら必ずアウトプットをすることが必要です。声に出してみることで、英語のフレーズを記憶していきます。

私がESLのスクールで英語を学んだ時も同じでした。レッスンで教えてもらった単語や熟語・フレーズを休憩時間や放課後にいち早く使ってみることで、脳に定着させていきました。

 

新しく覚えた表現を使うのは楽しいものです。必ずアウトプットの場を作ってあげてください。

リスニングが出来てきたら英文を書く練習 【文法の教え方】

英語を覚える順番は

  • 聞く
  • 話す
  • 書く
  • 読む
  • ディスカッションする

日本語と全く同じですね。お母さん、お父さんの話す言葉を聞き、少しずつ喋れるようになる。

小学生くらいから平仮名や漢字を使って書くことを覚えて、中学年くらいになると本を読むようになる。

 

このような要領ですすめていきます。そして次は短い英文をノートに書く練習を始めます

例えば
I went to the park.

など。
1日に体験したことでも良いですし、覚えたフレーズでもなんでも良いです。少しずつ単語のつづりを覚える訓練を始めましょう。

語学を習得する為には継続が必要

勉強する子供たち

数学など答えがある程度決まっている学科は、一気に集中して短期決戦でも結果が出やすいですが、英語のような無限に答えがあり、時代の変化でアップデートしていく教科は継続が必要です。

壁にぶち当たっても続けていれば、
語学は必ずどこかで成果が出るよ。

初めて3ヶ月くらいではあまり成果が出ず、

この先英会話ができるようになる?
英語の授業に付いていける?
この方法で本当にあってる?

こんな風に不安になることもあるかもしれません。ですが、諦めず続けていくことで英語を学習していく力が身につきます

 

ある時シャワーのように英語が・・・は本当?

子供と親

「ある日英語がシャワーのように突然わかるようになる」と言いますが、それは突然全て聞き取れるようになるような意味ではなくて、

ある一定のレベルに達した時、自分がレベルアップした時に今までに覚えた表現や単語が英語で聞いた速度で理解出来る日が来るという意味です。

 

自分の実力以上のものが得られるということではないですが、今まで頑張って覚えてきたことが「知識となり身となる瞬間」。それを感じる瞬間のことを表している表現なんじゃないかなと思います。

 

オンライン英語学習はアウトプットの場に最適

ネイティブ・バイリンガルから学ぼう

語学は独学でもマスターしやすいけれど、
発音は早いうちに外国人から習うほうが良いよ。

覚えた英語を使うのはお友達とでもご家族とでも良いですが、細かいニュアンスや、フレーズの正しいアクセントをきちんと見ることが出来るプロの先生にお任せするのが一番です。

例えば、I can’t ~~~.という表現。ネイティブからすると「このtが聞こえない日本人が多い」んです。これはネイティブだからこその気づきです。

早いうちにこういった癖を直してもらえると良いですよね。

 

スクールはオンラインがおすすめ

低学年のうちはあまり習い事を増やすより、自宅で空いた時間に学べるオンラインスクールを利用する方が子供さんにとっても負担になりません

また、語学スクール・インターナショナルスクール・英語塾を利用するよりもコストを抑えることができます。

小学生向きのオンラインスクールが知りたい方はこちらをご参照ください。

子供向け(小学生)評判の良い英会話学校・オンラインスクールを比較
子供(幼稚園・小学生・中学生)に評判の良い英会話学校・英語のオンラインスクールを徹底的に比較しました。「レッスン内容・価格・特徴・利用者の声・無料体験など」。たくさんのスクールを比較し、分かりやすく表にしてみました。

 

いかがでしたでしょうか。本日は小学生(子供)への英語の教え方をご紹介しました。楽しく正しく学ぶ事で綺麗な英語をどんどん吸収していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました