【Hulu】小学生(子供)におすすめ 英語・英会話の教育番組3選

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

小学生・幼児向けの英会話教材としてぴったりのテレビ番組をご紹介します。最近Huluに入りました。入ったと言ってもまだ無料期間中なので一円も支払っていませんが・・・。

お子様向けの英語学習・英会話スキルアップにとても役立ちそうな素敵な子供向け番組をご紹介します。

英語の動画を見る子供

ABOUT ME
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。
小学生から高校生まで教えた経験あり。
ネイティブの子供と1年半暮らしました。

先生がおすすめする人気の英語アニメ9選でもアニメをご紹介しています。

スポンサーリンク

【Hulu】小学生・幼児など子供向け英語教育番組・アニメ

今日は3番組ご紹介します。
もっとたくさんあるかなと思いましたが、思いのほか少ない印象です。
ですが、この3つがあれば十分なんじゃないかとも思うくらいどれも英語力が上がりそうな番組です。

(映画を合わせると英語で見られる子供番組はもう少しあります、念の為)

Peppa PIG ペッパピッグ

有名な番組なのでご存知の方も多いかもしれませんが・・・。
人気のイギリスの子供番組ペッパピグ。

発音はかなりのブリティッシュです。
イギリス英語を教えたいというご家庭ならぴったりですし、
アメリカ英語を教える方でも、英語としては同じですのであまり気にする必要はないかと思います。

  • 話が上品
  • 使われるフレーズのセレクトが良い
  • 色合いが優しいので見ていてしんどくならない
  • 短いので子供が飽きにくい
  • 英語だけでなくマナーなども学べる

子供に英語を教えるために作られた番組ですので、
子供の「好き・楽しい」に寄り添ったお話となっています。

ペッパピッグがどう良いかということについては別記事の「英会話のリスニング教材にペッパピッグがとても良い」にまとめています。

教育番組なので安心して子供に見せられる

豚の兄弟が泥の中で飛び跳ねて泥んこになって遊びます。
ママに泥遊びをするときは「ブーツ」を履かなければダメよと教えられたお姉さん豚が弟にそのことを教えてあげたりする場面があったり、親が子供に見せたくなるようなシーンがたくさんありました。

とても品格を感じるアニメーションなのでおすすめです。

 

GOOMIES(グーミーズ)

個人的に教育番組ならこれがイチオシです。

幼児向けの英語番組なので、会話がとってもゆっくりです。
また、字幕もつけてくれているので表現が分かりやすいです。

デザインはパステルカラーが優しくって見ていてとても可愛らしいです。
一本3分の番組なので、まだ英語に慣れていない子供でも見やすいです。

単語を学ぶWORDのコーナーでは例えば

  • b
  • d
  • p

で始まる単語を集めて一緒に教えれくれます。
間違いやすい形が似ている単語のシェイプや音の違いと、そのワードで始まる単語を覚えることができるので子供にも理解がしやすいです。

 

歌のコーナーでは「幸せなら手を叩こう」の英語版が流れていました。
聞き馴染みのある音楽なので英語の歌詞も入って来やすいですね。

詳しくは別記事でご紹介しましたので、よろしければご覧ください。

【英語DVDグーミーズ】は幼児教育におすすめ!アニメ番組の内容
英語を教えた経験とネイティブの子供と暮らした経験から幼児〜小学生に英語を教えるためにとても良いと思った教育番組をご紹介します。主にリスニングを強化できる番組で、「おはなし・単語・歌」で構成された3分のミニ番組「Goomies」グーミーズです。初心者向けですが内容がとても良いのでおすすめ!

 

Catchat えいごKIDS!

TBSオンデマンドの番組キャットチャット。
英語を始めたての方には3つの中で一番おすすめ。

番組の中ではバイリンガルの日本人が出て来ます。
日本語と英語両方で話すので、初心者にぴったり。

英語を初めて学ぶ幼児・小学生にも恐怖心を与えず、楽に観進める事ができます。
また、子供が面白いと思う「ツボ」を抑えているなと思いました。

 

英語のフレーズが覚えやすい

特定のフレーズを何回も使ってくれるため、単語を覚えやすい仕組みがなされています。

  • inside
  • outside

を学ぶ回ではいろんなシチュエーションでこの対比を学べるようになっていました。

 

単語のコーナーでは小学生くらいのバイリンガルキッズが出て来ます。
同じくらいの歳の子供がペラペラと英語を話している様を見て、刺激を受けること間違いなしのうまい作りになっています。

歌のコーナーだけはちょっと意味不明(笑)
覚えるべき単語を無理やり入れた感じです。

ここは早送りしても良いかも・・・・。
ただ、おじさんと子供たちのシュールさもわりとクセになるかもしれません(笑)

 

この番組は20分番組です。
子供の集中力も計算されて作られている感じですね。

 

Huluでみられる子供番組で英語を学ぼう

今日ご紹介した番組はどれも魅力的で、
子供(特に小学生)の英会話を上達させるのに役立ちます。
私が一番おすすめなのが最後にご紹介したCATCHAT。

どの番組もHuluで今現在見ることができる番組ですので、ぜひチェックしてみてください。

※配信される番組は月によって変わります。
下記の公式サイトにてご確認ください。

Hulu

 

人気動画配信サービスHuluとは

まだHULU(フールー)に加入していないという方は2週間の無料体験で、チェックしてみると良いと思います。

アカウントを登録するだけで2週間無料を利用することができます(1回のみ)し、TV/スマホなど同時に3メディアで楽しむことができます。

※子供がテレビで英語教育番組を見ている間、
お母さんはスマホで海外ドラマを観るということが可能です。

 

無料期間中に解約してしまえばお金もかかりませんし、良いと思えばそのまま契約してしまえばOK。
1ヶ月1026円(税込)ですのでとってもおすすめです。

 

追記:2020.9.19

一度入会すると解約も解約後の再入会もとても簡単。
結局私は出たり入ったりを繰り返しています。

 

Huluで見たい番組が多いときや、自由時間の多い月に利用し忙しくなったら解約しています。サブスクって一度入ると抜けにくいと思っていましたがHuluは簡単なのでおすすめ!

 

\ どんな番組があるかチェックしてみよう /

タイトルとURLをコピーしました