【今すぐ使える日常英語】フレーズ17選!簡単・おしゃれな日常英会話!

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

日常英会話を学ぶ時に覚えておきたい鉄板フレーズ。シチュエーションに合わせてまとめてみました。どれも頻出表現なので知らないものがあれば覚えましょう。

英語で話す

 

ネイティブとの会話やSNSやゲームで絡む時にも使えます。かっこいい表現も多いので要チェック!

 

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

 

「はじめまして」の挨拶フレーズ

Hi, I’m ◯◯.

Glad to see you.

.

初めまして〇〇です、お会いできて光栄です。

※学校で習う「My name is~」は使いません。

会話の初めは挨拶から。挨拶や自己紹介は何度もする機会があるはず。
自分なりに定形文にしてしまうと楽です。

 

 

日常会話で使う頻出フレーズ

 

友達と出かける時に日常会話でよく使う表現

〜しない?

Why don’t we go see a movie?
(映画でも行かない?)

日常生活でよく使う英語表現(イディオム)

A:How’s your new job?
B:Well, so far so good.
.
A:新しい仕事はどう?
B:まぁ今のところ順調だよ

カフェやレストランで友達と使う英会話表現

 

レストラン

Let’s split the bill.
.
割り勘にしよう。

この他にも友達と使える表現を知りたい方は「友達と使う英語表現【日常英会話】留学中に使うフレーズ15」を見てね。

 

ネイティブが学校で使う英語

It was totally over my head.
.
難しすぎてさっぱりわかんないよ。

試験にまつわる言い回しはよく使います。

 

 

 

 

誕生日などお祝いや幸せを願うフレーズ

I wish you a good luck!

.
検討を祈るよ!

「おめでとう」だけでもいろんな言い回しがあります。ポストカードに書いたり、直接話したりその時々にふさわしい表現を覚えておくと便利です。

 

 

感謝を伝える英語フレーズ

 

thank you

Thank you, It means a lot to me.
.

ありがとう、私にとってはとても意味のある言葉です。

直訳するとなんだか堅苦しくなってしまうけれど、友達同士でもよく使います。

「そう言ってくれて嬉しい」みたいなニュアンスです。

 

 

バレンタインなど恋愛トークに使える英語表現

How about we go for a drink together?
.
一緒に飲みに行かない?

go for a drink で飲みにいく

カジュアルに誘う時に便利な一文です。

 

 

かわいい・おしゃれ!女子トークに使うフレーズ

Why don’ you ask him out?
.

彼のこと誘ってみたら?

 

デートに誘う、恋人同士で使う、別れるなど恋愛で使える表現は恋愛表現をおしゃれに!伝わる英語の一言フレーズ30を見てね。

 

インスタなどSNSで使いたいフレーズ

 

インスタグラムやTwitterにコメントする

I love that.
I love your shirt.

.

それ良いですね
素敵なシャツですね

フォローを促す

Please feel free to follow me.
.
お気軽にフォローしてくださいね

SNSで使える表現や外国の方との絡み方はインスタで使える!おしゃれで短い英語フレーズ【運営の仕方を詳しく】で説明しています。

 

 

 

手紙・ハガキ添えたい一言

 

手紙

Hi, it’s been a while.
.
久しぶり!

手紙を書く機会は減っているかもしれませんが、メールの書き出しにも使える表現です。

 

相槌のレパートリーを増やそう

 

相手に同意する

Right.
Absolutely.

.

その通りだね

信じられないことに驚く

Are you serious?
Are you sure?

.

本当?

会話をつなぐ言葉

Well
You know
.

「えっと」など特に意味のない言葉。

誰かと話す時とっても重要な相槌。沢山知っているほど会話も弾むよ。「英語で相槌を打つ時に気をつけたい事とネイティブがよく使うフレーズ」でチェックしてね。

 

 

うまく断りたい時におすすめフレーズ

 

謝る

 

丁寧に断る

Oh,I’m sorry, I’m afraid I can’t make it.
I already have plans.

.

ごめん、行けそうにないな。
もう予定入れちゃってるんだよね。

ショッピングで店員さんに断る

I’m sorry, I really like it but it doesn’t fit me.
.
好きな感じなんだけど、私には合わないみたいです。

慣れていないと、I don’t like it. などと言ってしまいそうですが、直接的すぎて失礼になります。あくまで「素敵なんだけど」と相手に思いやりを持った表現を使いましょう。

 

このほかのシチュエーションは「うまく誘いを断りたい時におすすめのフレーズ」をご覧ください。

 

使える英語を学びたいなら覚えておきたいフレーズを沢山ご紹介しました。英語を話せると世界中たくさんの方と意思疎通を図ることができます。

 

ぜひ暗記してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました