受かる人が選ぶのは?【英検4級】参考書の選び方と勉強法。過去問の解き方

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

英検4級を受けるなら最低2冊は問題集を解き、過去問集を解いておきたいところです。でもたくさん出版されていてどれを選べば良いか分からない・・・。そんな時に見ていただきたい参考書の選び方と勉強のコツをまとめました。

英語のテキスト

ABOUT ME
北米留学経験と英語教師の資格があります。
小学生から高校生まで教えた経験あり。
ネイティブの子供と1年半暮らしました。

英検4級の裏技的学習法(勉強すべきは会話文)」も合わせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

英検4級のためのテキスト選び 3つのコツ

  • 続けやすさを重視
  • 問題の解きやすいものを選ぶ
  • 解説がわかりやすいものを

ビジュアルでの相性は大事。「やる気」を継続させるためにも見やすく分かりやすいシンプルなテキストがおすすめ。

書き込めるタイプ、切り離せるタイプなど自分に合ったスタイルで学習できるもの、ご両親がついていなくてもある程度解説をスッと理解出来るものを選びたいです。

 

英検4級に受かるための問題集・参考書

英検5級4級のテキスト

初心者・ビギナー向け

▼英検4級をひとつひとつわかりやすく。

私の一押し問題集はこれ。先生や親として教える目線でも考えられていてとても使いやすいテキストです。それでいて簡単でシンプルな作りなので子供だけでも勧められる。学研のテキストですし安心です。

楽天市場で英検4級をひとつひとつわかりやすくを見てみる

 

中級者の復習向け

▼7日間完成 英検4級 予想問題ドリル

旺文社の予想問題ドリル。試験前には必ずこういう問題形式のものをやってみましょう。普段短い時間で無理なくやっている方も試験時間で試験と同じように。

一度おうちで受験している気持ちで進めると当日気持ちがだいぶ楽です。

楽天市場で予想問題集を見てみる

 

\ 心強い過去問題集 /
楽天市場で英検4級の過去問集を見てみる

※過去問は英検のサイトでも見られるけれど、こうやって解説も共にまとまっているから一冊あると心強いです。

 

語学は独学でも。おぼえるべき単語

4級は独学でも十分一発合格できる資格試験です。まだまだ基礎の部分を問われる級なので、単語の知識量が合否を分ける事が多い。一つでも多くの単語を覚えて挑むのが楽です。

 

\ このサイトでもまとめていますので学習に使ってね /

英検4級に一発合格するために最低限覚えておきたい単語・フレーズ

 

おすすめの単語集はこちら

楽天市場で英検4級「でる順パス単」をみてみる

 

英検4級受験者に必須の英文法

黒板

  • 比較級
  • 時制
  • 会話文

詳しく解説した記事がありますのでぜひ合わせてご覧ください。

 

\ とにかく英文法に関してはこの2つは理解必須 /

【英検4級頻出の英文法】これだけは覚えておこう!比較級と時制一覧

 

英検4級のレベルと受験するべき時期は?

英語の辞書

英検4級は中学中級レベルですので、小学校高学年から高校1年生までくらいが主な受験者となります。

ただ、大人になってから英語を勉強し始めるならスタートは5級ではなく4級からといった感じです。

 

小学生に英検4級は難しい?」や「英検4級を受ける大人はいるの?」でも詳しくご紹介しています。

 

英検に落ちた・・・でも大丈夫

英語で歌う子供万が一試験に落ちたとしても大丈夫。いわば資格試験なんて何度もトライできるものですから落ちても良いと個人的には考えます。初めての試験が超本番で、それに失敗して人生を大きく変えてしまうよりよっぽど良い。

そうならないように落ちる経験だって本当は必要だと思います。経験してみる事で失敗した時に落ち込みすぎなくなったり、上手く合格までたどり着けたりと資格試験を受験することはメリットだらけ。

計画を立てて目標に向かうこともそうです。

 

もし失敗したら
英検4級に落ちたならここを改善しよう」を読んでまたチャレンジしてください。

 

オンライン学習教材で楽しく学ぶ

オンラインタブレット

オンライン教材を使うのも良いと思います。サブスク形式になりますが、私の姪っ子は遊び感覚でとってもとっても楽しみに英語の勉強をしています。

お子さんが楽しいと思える学習環境を作ってあげるのは親御さんがしてあげられる大きな部分だと思いますので性格などを考慮して教材を選んであげてください。

 

\ 旺文社のネットドリル /
旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

 

英検4級受験におすすめの問題集・参考書をご紹介しました。スタイルに合わせたテキストを選び、学習環境を整えてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました