独学で英語をやり直したい。毎日10分以下で「使える英会話」を復習

5.0
スポンサーリンク

語学力は実生活において様々な場面で役立ちます。実際調べ物ひとつとっても英語がわかれば海外のサイトも見る事ができるので広い視点で多くの情報を手にする事ができますよね。

大人になってからもう一度英語をやり直したい、基礎英語を学びたいという方におすすめのCD「イングリッシュ・クイックマスター zero」は基礎をおさらいするのにピッタリでしたのでシェアします。

イングリッシュ・クイックマスター zero

モニターした人
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

実際に使ってみた感想です。教える視点から良い教材だと感じたので使い方や感想をレビューします。

スポンサーリンク

やり直し英語だからこそフレーズで学ぶ

イングリッシュ・クイックマスター zero

中学校で英語を習い始めたときは「単語」から入る事が多いですが、やり直し英語はフレーズから入ると学習意欲も湧き良いです。簡単かつよく使う表現を要領よく学ぶのがおすすめ。

日本語でも普段の会話で使われる単語やフレーズは意外と多くないですよね。英語も同じ。まずは「最低限聞き取れる、思ったことを話せる」を目標に設定しましょう。

ゆっくりめの会話スピードで聞き取りやすい

イングリッシュ・クイックマスター zero

会話スピードが早すぎず、はっきりと発音されているので聞き取りやすいです。男女が会話をしているので声の高低両方のバージョンが聞けるのも嬉しい。

1レッスン1フレーズ。例えばNO4-1では基本フレーズは「I’m sorry to hear that.」この表現を使った短い会話文が放送されます。

聞き流しでも、アクティブラーニング的

イングリッシュ・クイックマスター zero

何度も繰り返される基礎フレーズ

会話文はいろんなパターンで何度も繰り返されます。初めは聞き取りが難しくても何度も聞くうちに聞き取れる単語があるはず。

聞き取れないときはテキストを見ると良いよ。
見てから何度も聞く。すると聞き取れるようになる!

まずは英語だけ、次に+日本語、基本フレーズをカットしたバージョンと3回同じ会話を聞くチャンスがあります。

英語の直後に日本語訳

2回目で英語の会話文直後に日本語訳が入ります。交互に聞く事でなんと言っているかわからなかった単語、フレーズを確認する事ができます。

このCDでの学習を家でする場合、聞き取れない部分があればテキストを開いてハイライターを引いておくと後で確認する事ができて便利です。

 

会話の中で自分も発音する

英語は聞き流すだけでは上達しません。聞き流しという学習方法を使うなら必ず「発音してみる」をセットにする必要があります。シャドーイングでもリピートでもひとりごとでも良いので覚えたフレーズを声に出す事が大事。

聞くだけで終わらせてはいけないよ。
しっかりフレーズを発音しよう。CDのマネをしよう!

このCDではその時間がしっかり作られているので単なる聞き流しにはならず、しっかりアクティブな学習ができるようになっています。

 

「イングリッシュ・クイックマスター zero」を見てみる

3つの違ったシチュエーションで学べる

 

この教材のココが良い!

普通の教材ならここで1レッスンが完了する事が多いのですが、アルクの教材は違います。シチュエーションが1つではなく3つ与えられます。

つまり、3パターンの会話文で1つの基本フレーズを学ぶ事ができるんです。これによって応用ができるようになったり、自分がよく使いそうなシチュエーションを選んで覚える事が可能です。

 

「このシチュエーションで覚えるの苦手〜」っていう時に別の選択肢があるのも嬉しいよね。

 

1レッスン5~6分だから飽きずに続く

イングリッシュ・クイックマスター zero

レッスン時間が短いので「今まで長続きしなかった」という方でも大丈夫。ワンフレーズをいろんなシチュエーションで何度も繰り返しますが、実際の学習時間は最短で10分以下。

寝る前のちょっとの時間、お風呂の前の自由時間など隙間時間に学習できるので初心者さんにも飽き性な方にもおすすめです。

お風呂の前など毎日の習慣にするのがおすすめ。
そうするとサボらずに続けられるんだ。

実際によく使う英会話表現ばかり

オンライン試験

学習する表現は実生活でよく使うフレーズばかりです。せっかく覚えても「試験にしか出ない」ものではなく、使える英語が学べるのが特徴です。学べるフレーズの一部をご紹介します。

  • I agree with you
  • I think I’ll pass this time
  • what does “amiable” mean?
  • You did a great job!
  • I really appreciate it.

どの表現も留学中に頻繁に使ったものばかり。ネイティブが使う英語をしっかり学ぶ事ができます。

 

完全聞き流しのチャンツ(朝・夜)

リズムがあるから流暢さを身につけやすい

イングリッシュ・クイックマスター zero

CDの最後には聞き流しで単語やフレーズを覚えられるチャンツが収録されています。朝・夜と2バージョンあって、朝は爽快な音楽、夜はぐっすり眠りにつけそうなヒーリング音楽がバックで流れます。

この教材のココが良い!

他社と違うのは流暢さが身につきやすいところ。
かっこいい英語を話したいならおすすめだよ!

 

このチャンツはバックグラウンドミュージックに合わせてリズム良く発音する事ができるので英語特有のアクセントが身につきやすいです。

英語って発音よりもアクセントが難しいと思うのですが、そこをうまく拾えるようになっているのが面白く、個人的には「英語のラップ歌詞を覚える感覚」でフレーズが身に付くように感じます。

 

「イングリッシュ・クイックマスター zero」を見てみる

「イングリッシュ・クイックマスター zero」の構成

イングリッシュ・クイックマスター zero
1スキットの収録時間 5分〜6分
レッスンの内容 ▼SKIT A
英文のみ
英語+日本語訳
リピートで発音する
会話中に自分でフレーズを入れる
.
▼SKIT B
英文のみ
英語+日本語訳
リピートで発音する
会話中に自分でフレーズを入れる
.
▼SKIT C
英文のみ
英語+日本語訳
リピートで発音する
会話中に自分でフレーズを入れる
朝チャンツ 朝チャンツフレーズ
朝チャンツ単語2レッスン
夜チャンツ 夜チャンツフレーズ
夜チャンツ単語2レッスン
「イングリッシュ・クイックマスター zero」

 

初心者レベルから中級レベルへ

イングリッシュ・クイックマスター zero

この教材で英語学習を進めると、ビギナーから中級レベルまで学力を押し上げる事ができます。隙間時間を使い聞き流すように学べるので忙しい社会人や受験を控えた学生の方も無理なく実力アップが見込めます。

  • 英語を聞く
  • 日本語を確認
  • 繰り返し聞く
  • 喋ってみる
  • フレーズをまとめて確認
  • 単語をリズム良く学ぶ

このような手順でしっかり英語の復習ができるので、英語をやり直したいと思われている方はぜひチェックしてみてください。

 

「イングリッシュ・クイックマスター zero」を見てみる

タイトルとURLをコピーしました