「うっかりペネロペ」アニメDVDで英語を勉強!人気の理由はここ!

5.0

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

子供(幼児)向け英語DVD「うっかりペネロペ」が発売されました。(日本初!)ペネロペは日本のテレビでも放送があるので知っている方も多いですよね。知っているキャラクターを使った英語学習は夢中になりやすいです。対象年齢は0~6歳ですが使い方によってはもっと幅広く使う事ができます。

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

DVDの内容や使ってみた感想、どのように使うと良いのかなどをご紹介します。購入を考えている方の参考になると嬉しいです。

 

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

うっかりペネロペの内容



対象年齢 0~6歳
音声字幕 英語字幕
収録時間 13話(88分)
値段 3600円
付属 セリフ集

「うっかりペネロペ」は全編英語のアニメーションです。対象年齢は0~6歳。小学校低学年くらいまでの年の子供に向けて作られたDVDです。

 

1つのお話(エピソード)は

  1. アニメーション (約5分間)
  2. 英語レッスン (約2分間)

この2つのパートから作られています。

 

教材として優れているのは見るだけでなく、しっかり参加型になっているところ。インプットとアウトプット両方ができるので覚えやすい作りになっています。

 

◉ ショートストーリーなので飽きない

1話は約5分間なので飽きずに見られるよ。

◉ 13話収録

 

全部で約90分あるので大容量なのもコスパ良くて嬉しい。

アニメーションパート

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

アニメーションはペネロペの日常。お外で遊んだり、幼稚園へ行ったり。日本の子供たちとも変わらない日常なので親近感が湧きます。

  • おかたづけ
  • 一人で服を着る
  • 形をおぼえる
  • 歌を歌う

このように言葉関係なく教えたい作法や知識を身に付けることができるのが特徴。

 

覚えたフレーズを日常に取り入れやすいよね。

そして「子供らしさ」たっぷりのペネロペは愛嬌たっぷり。親子で楽しめるのが嬉しいです。

 

レッスンパート(英単語を覚えよう)

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

単語を発音する

レッスンパートは約2分間。まずはその日のトピックのおさらいから始まります。キーワードを6つ厳選してピックアップし、一緒に発音していきます。

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

名詞の時もあれば、動詞の時もあります。

覚えやすいようにグルーピングされているのが良いよね。

字幕があるので綴りも確認できる

小学生以上が見る場合に嬉しいのがスペルも確認できるところ。

クイズに答える

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

さらに良いのがクイズがある事。覚えた単語を答えられる形式になっています。

質問文は What is it? など簡単なもの。答える時は It’s a ~ を使うという事が自然に身につくようになっています。

 

英語は聞き取れるだけでなく話せる(口に出せる)ようにしておくと

  • オンライン英会話
  • 英語のイベント
  • 海外旅行
  • YouTubeなどの他媒体で英語を見た時

などで同じような単語・フレーズを耳にした時にリンクしやすくなります。子供はこの「リンク」を肌で感じた時に恐ろしいほど吸収していきます。

 

姪っ子は歌で覚えた「clap」とお遊戯で出てきた「clap」がリンクした時この言葉を日常で普通に使い始めたよ。

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVDセリフ集

セリフ集が付属されていますので、お母さん、お父さんなど教える人が単語やフレーズを確認するのに使えます。

 

ちょっとアレンジすれば対象年齢は広がるよ。先生をしていた時は楽しい授業をする事を第一に考えていたよ。

このDVDの対象年齢は6歳までですが、小学生・中学生の英語教材として使うならこのセリフ集の中から単語やフレーズを抜き出してテストを作り、DVDでリスニング力を鍛えることも可能です。

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

「うっかりペネロペ」を公式サイトから購入する

実際に利用した感想(おすすめは3歳から)

映像がおしゃれでかわいい

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

アニメーションの可愛さはピカイチ!赤ちゃんや幼児にも見せたくなる優しい色使いが良いです。お話の内容も可愛らしいですし、ペネロペは知名度もあるので子どももとっつきやすいです。

 

ペネロペを知らない子供には先にキャラクターのグッズを与えてみるのが良いよ。姪っ子はペネロペ のパジャマを着てキャラを知ったんだ。

楽天市場でペネロペグッズを見てみる

 

絵本の世界観

ペネロペはまるで絵本から飛び出してきたような世界観です。英語絵本を読み聞かせるようにDVDで学習できるのが良いです。

 

映像の長さが子供にちょうど良い

長すぎず短すぎずのアニメーションパートと、参加型のクイズパート。テンポよく進んでいくので途中で子供が飽きにくいです。

もう一回!もう一回!
とせがまれることも多々あるよ。

買いやすい価格がよい

英語の教材って高いものも多いですが、このDVDは約90分収録されて3960円。

そして公式サイトから会員登録をして購入すると3600円で購入できます。

\ 会員特別価格があるって最高 /

英語伝

送料・会員登録は無料なので「最安値で買いたい!」という方は公式サイトからがおすすめ。

しかもここの会社の方はレスポンスも早く丁寧だよ。

「うっかりペネロペ」を公式サイトから購入する

アニメで子供が英語を勉強する方法

英語を勉強する少女

小学生になったとき困らないように

何歳から英語を始めれば良いのかな?と悩んでいるうちにあっという間に小学生。そんな方も多いはず。自分の時にはなかった低学年からの英語学習カリキュラムが今は存在しています。

遅れを取らないようにと早期教育を始めるご家庭も多いので軽くでも英語というものに触れさせてあげたいです。

DVDを見るタイミングを決める

ガンガン教育したい派ではない!という場合は英語を見せるタイミングを決めるのがおすすめ。

  • 車での移動中
  • お風呂に入る前の約10分間
  • 歯磨きの間
  • 3時のおやつの前

こうやって習慣化しておくととっても自然に英語の時間を作れるんだ。

うっかりペネロペはこんな人におすすめ

ママと子供

「うっかりペネロペ」の英語DVDはこんな方におすすめです。

  • 英語初心者でお家学習をしたい
  • 日常会話や子供らしい単語を学びたい
  • ブリティッシュイングリッシュを聞かせたい
  • 教材っぽいものではなく自然に英語を聞かせたい

「物心つく前に知らず知らずのうちに英語に触れていた」というような環境を作りたいご家庭向きです。

英語初心者でお家学習をしたい方

お家学習の教材って今の時代はたくさんありすぎて選ぶのが難しいですよね。YouTubeであれば無料で動画を見せることも可能です。

でも、途中で入る広告が集中力を削いだり、不適切な映像が組み込まれていることもあります。DVDであればその心配もなく、子供が安全に学習できるのでおすすめです。

日常会話や子供らしい表現を学びたい

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

主に日常を取り上げたストーリーだからこそ、身近で子供らしく愛らしい単語がたくさん出てきます。大人が見ても「子供に教えたい、おしゃれで素敵」と思える教材を使って一緒に勉強できると良いですよね。

 

ブリティッシュイングリッシュを聞かせたい

英語アニメの教材はブリティッシュのものも多いです。TOEICなどの試験に出てくるリスニング問題にもいろんな国で話される英語が出てきます。

私はアメリカ英語ばかり学んでしまったので、特にブリティッシュイングリッシュにはもう少し触れておくべきだったと後悔しています。

 

ただ、子供が話す英語はアクセントも弱めなのでほぼ変わりません。ブリティッシュだなぁと感じるのはナレーションくらいなのでほんの一部といったところ。だからこそちょうど良い塩梅だなぁと感じます。

うっかりペネロペで英語学習を始めてみよう

テレビを見る子供

映像も可愛く、見やすい長さで尚且つ安い!そして、英語の勉強は「ペネロペ」なのってちょっとおしゃれですよね(笑)

ママ友にもおすすめしたくなっちゃう英語教材。

「おうち英語」から始めたい、子供が楽しみながら英語に触れられるものを探しているという方とって「買って良かったDVD」になるのだろうなと思います。

 

Amazon、楽天市場だと3960円 ↓

 

公式サイトからだと3600円で買う事ができます。同じ商品なら安く買えるに越したことはないですよね。

\ 少しでも安く買いたいなら公式サイトから /

「うっかりペネロペ」を公式サイトから購入する

コメント

  1. […] 「うっかりペネロペ」アニメDVDで英語を勉強!人気の理由はここ!では英語学習に使ってみた感想や内容など詳しくご紹介しています。 […]

タイトルとURLをコピーしました