カラオケにおすすめの洋楽曲13選 英語の発音学習方法

リスニングやスピーキング力って、語学スクールなどで外国人の先生と話す機会がないときはどのようにして上げていけばよいの?

そう思われる方におすすめしたいのが、
「洋楽を歌う」ということ。

それもできればカラオケに行って誰かの前で歌うことをおすすめします。
その理由や、歌いやすい・覚えやすい洋楽(Youtube動画)ご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめ!洋楽を歌うと発音を鍛えられる

英語のフレーズが定着する

これは科学的に証明されているというわけではなく、
私が体感していることなので、個人差があると思いますが・・・。

 

例えば車の中で鼻歌程度に歌っている洋楽。
曖昧に覚えていたような部分があっても、カラオケで歌うとなぜかスッと頭に入ってしまうんです。

構文や副詞の位置など迷ったら歌詞を思い出す

英語の文法のテストで副詞や形容詞の順番に自信がない時や、
構文などで躓きそうになった時は、

全く同じでなくても良いので似た文章が使われている歌詞を頭に思い浮かべます。
その文章の法則に従って組み立てると正解することが多かったです。

 

私は英語の構文などは学生の頃から歌で覚えることが多かったので英語好きなお友達がいらっしゃればお試しいただきたい勉強法です。

※もともと歌詞カードを見て覚えるということをせず耳コピで覚えます。
カラオケは画面に歌詞が表示されるのでそれを目で追いながら歌うことで頭に入りやすいのかもしれません。

じゃぁ家で一人で歌詞を追いながら歌えばいいじゃないかと思いますよね。
でもそれだと記憶しないんですよね。
誰かに聞かせているという気持ちが効くのかもしれません。

 

おすすめの洋楽曲・女性アーティスト

あまり洋楽を聴いてこなかった、
聴いていたけれどカラオケでは歌ったことがないという方のために

  • 覚えやすい
  • 歌いやすい
  • わりとポピュラーで聞いてもらいやすい

このような曲をyoutubeからご紹介します。

女性ボーカル アップテンポ・明るい曲系

私がよく歌う曲を集めてみました。

Call Me Maybe/Carly Rae Jepsen

テンポが良く歌いやすいです。
洋楽に詳しくない人でもどこかで聞いたことがある曲ではないかと思いますのでもりあがりやすいです。

 

What Time is it

大人気映画・ドラマの「ハイスクールミュージカル」。
とにかく元気でパワフルでノリの良い明るい曲です。

 

Oops! I did it again/Glee version
オリジナルはBritney Spears(ブリトニースピアーズ)です。

キーが低めなので歌いやすいです。
その分英語の発音に集中できるのでおすすめです。

 

Roar/Katy Perry

テンポが速くないので、覚えやすく歌いやすいです。
エモい系です。

女性ボーカル:しっとり・癒し系

Hopelessly Devoted to you

ちょっと古いのですが、しっとり系で大好きな歌です。
バラードで歌い上げる系ですので、洋楽好きなお友達の前で披露するのがおすすめです。
GREASEという有名な映画の中で使われていた曲です。

 

All By Myself/Celine Dion

高音があるので、歌の上手な方向けです。
歌姫セリーヌディオンの名曲「オールバイマイセルフ」。

この曲はブリジットジョーンズの日記の劇中歌で使われていました。

Listen/Beyonce

アップテンポ・ロック系の曲が多いビヨンセですが、
歌姫らしいバラードを選ぶならこの曲がおすすめ。

個人的に2階に1回は歌います。

 

おすすめの洋楽曲・男性アーティスト

男性ボーカル:ノリの良い歌・ロック・ダンス

Shape of You/Ed Sheeran

ドラマ「僕たちがやりました」に使われていた曲です。
音程があまり動かないので、歌いやすいと思います。

洋楽を聞かない方でもドラマを見ていたなら知っていると思いますので、選曲しやすいと思います。

 

Don’t Stop Me Now/Queen

CMなどでも使われる有名なオールディーズの曲。
年配の方もご存知だと思うので、会社のカラオケでも歌えそうです。

Uptown Funk/Bruno Mars

ちょっと上級者向けの曲になりますが、
こういうのを歌ってくれるとカッコいいなぁ!と純粋に思います。

サビがとにかくカッコいいファンクな曲です。

 

男性ボーカル:バラード系

I Want It That Way/Backstreet Boys

洋楽の男性ボーカル曲の王道と言えばバックストリートボーイズ。
ノスタルジックな雰囲気を作りつつ爽やかに歌いあげてほしい一曲です。

 

Story of My Life/ One Direction

初心者でも歌いやすいと思います。
テンポがゆっくりで、使われる単語も優しいのでおすすめ。
それでいておしゃれな雰囲気もあると思います。

 

Honesty/Billy Joel

カラオケの定番局、オネスティー。
感情をこめて歌い上げたい一曲です。

「なつかしい・ゆったりとした・切ない」大人の曲です。

 

映画やドラマに使われている曲を沢山ご紹介しました。
動画配信サービスなら映画やアメリカドラマ、日本のドラマ、アニメなどがほんのちょっとの課金で見放題です。

 

私は以前Huluの無料体験を利用し、今まさに利用継続をしようとしているところです。

Huluの無料体験はこちらからチェックできます