ベビーの英語はいつから?楽しいおすすめDVD/おもちゃ/教材!

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

子供をバイリンガルに育てたい、英語が得意になってほしい。でもいつから教えれば良いの?と迷う方も多いですよね。迷っているうちにあっという間に幼稚園、小学生へと育っていき、出遅れた!なんてことにならないようにしっかり予定を立てましょう。

学習する子供

 

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

スポンサーリンク

ベビー(赤ちゃん)から始める英語

ベビー

そもそも赤ちゃんに教える英語って意味があるのか?ということなのですが、まだ日本語が話せない間は「教える」必要はありません。

ただ、ベビーの頃からまわりの音や家族の声はよく聞いていると言いますので、英語の歌をかけ流したり、おもちゃを使ったりして「英語に触れる」という経験をさせてあげると良いです。

いつから教えるのが良い?

英語の本と幼児

ではいつから始めたら良いのでしょうか。人それぞれになりますが、私の姪っ子は0際の頃から英語に触れる時間を作っていました。現在2歳ですがthなど綺麗に発音しますし、英語の歌もなかなかたくさん覚えて歌えるようになりました。

英語耳を育てるのは速いに越したことはないよ。

たまにでも良いので英語を聞かせて興味をひいてあげましょう。

 

ベビーが喜ぶ英語教材

プレイマット/ベビージム

姪っ子が使っていたベビージム/プレイマットはわんわんのわんわんのバイリンガル・ラーニングジムです。フィッシャープライスというメーカーのもので、英語の歌、日本語の歌どちらも聞けるおもちゃです。

ねんねしかできない時もカラフルな色と音楽でとても楽しそうに見上げていました。ハイハイができるようになってからは自分でボタンを押したり、人形で遊んだりと興味津々!

 

使った感想やその時の写真は以下で詳しくご紹介しています。

➡︎ 赤ちゃんが喜ぶリーズナブルでかわいいベビージム

 

ベビー向けの英語おもちゃで遊ぶ

脳を育てるえいごのうた

1歳のクリスマスに「脳を育てるえいごのうた」という音の出る絵本をプレゼントし、車に乗っている間に遊ぶおもちゃとして使っていました。(こうやって習慣化するのはおすすめです)

ボタンを押すと英語の歌が流れるお歌の絵本です。

初めはボタンを押すだけ。音も聞かずに押して押して押しまくる・・・という謎の遊び方をしていましたが、何ヶ月か経つと半分くらい聴くようになり、半年経った頃から歌い始めました。

こちらが歌詞を教えることもなく、基本は耳で聞いて覚えていきました。おかげでネイティブの発音が身につき、綺麗な発音をします。

 

本当にバイリンガルも夢じゃない!と言った感じ。

実際に使った感想や使い方などは「幼児教材口コミ!1歳の英語の発音が「えいごのうた」でネイティブに」でご紹介しています。

 

ベビーに聞かせたい歌

脳を育てるえいごのうた

▼簡単に歌える歌

  • The ABC Song
  • Seven Steps
  • Sunday, Monday, Tuesday

Seven Stepsで1~7まで数を数えられるようになったよ。
かくれんぼの時に8~10を教えたので今では1-10まで英語でカウントできる2歳児になったんだ。

▼手遊びができる歌

  • Under The Spreading Chestnut Tree
  • Hokey Pokey
  • Open Shut Them
  • Head Shoulders, Knees And Toes

今のところ、このおもちゃから学んだ単語がほとんどです。遊ぶときに歌に出てきた英単語を使って話しかけることもありますが、しっかり耳で学んでいるため覚えも早くどんどん吸収していきます。

赤ちゃんのための英語聞き流し教材

英語アニメDVD

ベビーに人気の英語アニメDVD

ベビー向けのDVDもたくさん種類があって迷ってしまいますよね。アンパンマンなどのキャラクターものも良いですが、できればまだ小さいうちはそうではないものを持たせたいと思う方が多いのではないでしょうか?

 

グーミーズ Goomies

そんな方にはグーミーズがおすすめです。しっかりと英語教材として作られているものなので子供が覚えて使えるフレーズややわらかく楽しいシーンが満載です。

goomies dvd

私自身一番好きな英語アニメDVDで、小さい子供へのおうち学習教材としてはピカイチだと感じています。

グーミーズDVDを使った感想や、構成など詳しくは「グーミーズ(Goomies)の英語DVDに子供が夢中」でご紹介しているよ。

 

Goomiesは公式サイトが最安なので、公式からチェックしてみよう。

 

\ グーミーズを公式サイトでチェック! /


子供英語DVD Goomies

うっかりペネロペ

英語アニメ「うっかりペネロペ」DVD

また、同じ会社が出しているうっかりペネロペもおすすめ。こちらもオールイングリッシュのDVDです。グーミーズではアメリカン英語を学べますが、ペネロペではイギリス英語が学べます。

キッズ英語に関してはアメリカ英語とイギリス英語にさほど大きな違いはありません。最近はTOEICなどの試験もリスニングの発音が多国籍かしていますし、むしろどちらにも触れておくべきだと思います。

ペネロペの可愛さや、良いところなどは「うっかりペネロペ」アニメDVDで英語を勉強!人気の理由はここ!のレビューでチェックしてね。

 

「うっかりペネロペ」のDVDは公式サイトが最安なので、公式からチェックしてみよう。

 

\ 公式サイトでうっかりペネロペをチェック! /


NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

ベビーに読んであげたい絵本

絵本

ベビーに読んであげたいのは歌の本。国内では大きなところに行かないと洋書が置いていないことも多いですが、ネットではたくさん販売があります。

 

例えばキラキラ星(Twinkle Twinkle Little Star)などの絵本はとても気に入っており、歌詞もあっという間に覚えて綺麗な発音で歌えるようになりました。

英語の歌のえほん

楽天市場でTwinkle Twinkle Little Starを見てみる

 

100均(ダイソー)で買えるシールブック

ダイソー英語のシール絵本

幼児の間は学ぶというよりは触れるが大事。それはご両親も同じ。
ダイソーのシールブックなら端っこに英語の文章が載っているので、「英語に触れさせること」を思い出してあげられます。

 

このシールブックは結構ハマって遊んでくれたので、全種類プレゼントしたよ(笑)ダイソー(100均)の英語教材おもちゃ!シールブックを使った感想で詳しく見てね。

 

キッズ英語は0歳から始めよう

赤ちゃんの英語教育は何歳からが良い?の私の答えは0歳。ただし、教えるではなく触れさせる程度。無理に教えて混乱しないように、環境や道具を与えて気に入ったものからのちに学んでいくのがベストです。

まずは「楽しい・好き」を見つけてあげること。いろんな選択肢を与えてお子さんにあった学習方法・学習教材を見つけてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました