山Pなど!現在完了形(have+過去分詞)3つの用法は英語の歌で暗記!

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

中学英語を勉強しているといくつか壁にぶち当たりますが、その一つが完了形ではないでしょうか。試験でも良く問われますし、日常会話でもよく使うためしっかり覚えておく必要があります。

でもなかなか難しい・・・。そんな時は歌の歌詞で丸暗記!そのフレーズが歌えるようになるだけで試験もバッチリ!となる歌をご紹介します。

ギターで歌う女性

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

海外ドラマで英語を学びたいなら「海外ドラマおすすめ9選」も要チェックです。

スポンサーリンク

現在完了形の3つの用法(継続・経験・完了)とは

まずは現在完了形の3つの用法について。

現在完了形は have+過去分詞(P.P)

  • 継続 (ずっと〜している)
  • 経験 (したことがある)
  • 完了 (したところだ)

あまり日本ではない用法ですが一度身につけばそんなに難しくありません。それではそれぞれの用法が使われている歌を見ていきましょう。

現在完了形「継続」はNights Cold(山下智久)

イヤフォン

継続:ずっと〜している

山下智久さんのNights Coldの歌い出しにあるフレーズには現在完了形の「継続」が使われています。

I’ve been lost since you left me.
君が僕のもとを去ってからずっと心に穴が開いている

have+過去分詞。I’ve been lostの訳はちょっと難しいですが、自分の中で何かを失っているというニュアンス。どうしていいか分からないみたいな状態です。

sinceは完了形とともによく使われる単語で「〜してからずっと」という意味。forもよく使われますが試験で問われるのはsinceが多い気がします。

キーワードはこの単語。

since 〜以来
for 〜の間

YouTubeで山下智久さんのNights Coldを探す

 

現在完了形「経験」はハイスクールミュージカル

卒業

ディズニー映画ハイスクールミュージカル。たくさん歌が出てくるので見ていてとても楽しい映画です。人気作品なのでシリーズ化もしましたね。

劇中で出てくる「What I’ve Been Looking For」。シャーペイとライアンが歌うデュエット曲です。

サビで出てくる歌詞が現在完了形。

I’ve never had someone as good for me as you
あなたみたいに私に合う誰かに出会ったことはなかったの

 

今までにしたことがある、ないという経験を表すため、一緒に使われる単語には

ever
never
twice
many times

などがあります。

What I’ve Been Looking ForをYouTubeで聞いてみる

現在完了形「完了」はHaven’t Met You Yet

ピアノ

現在完了形の「完了」を表す用法はもしかしたら教科書に載っているような例文の方が簡単かもしれません。

よく目にする文章と言えば

I have already finished my home work.
宿題ならもう終わったよ。
この用法で一緒に使われるキーワードといえば

just ちょうど〜したところ

already すでに〜した

not~yet まだ〜してない

yet まだ

 

Michael Bubléの曲「Haven’t met you yet」からこの用法を使ったフレーズを覚えることができます。

サビの最後に出てくるこの表現。

I just haven’t met you yet.
まだ君に出会えていないんだけなんだ

YouTubeでHaven’t you met yetを聞いてみる

 

それからどうしてyetがあるのかってことだけど、
今は会えていない君に未来に会えるっていうニュアンスが加わるんだ。

中学3年生ごろに習う現在完了形。高校入試対策にもなりますよね。
TOEICなどの試験にも問われやすいのでぜひ歌詞で丸暗記して楽に解けるようにしてみてはいかがでしょうか?

"no-img2″

この記事、気に入ったんだけど他にもおすすめはある?

"no-img2″
スキエイゴ

それなら「頻出英単語・文法のタグ」も要チェックだよ!

タイトルとURLをコピーしました