独学で勉強できそうな英検5級。飽きずに知識を積み上げて尚且つ一度で合格できるような参考書はどのようなものなのでしょうか?テキストの選び方とおすすめを先生目線でご紹介します。
ABOUT ME
北米留学経験と英語教師の資格があります。
小学生から高校生まで教えた経験あり。
ネイティブの子供と1年半暮らしました。
「5W1Hの覚え方!小学生への教え方はこれで完璧【英検5級対策】」と「英検5級の単語学習方法ー消去法」も合わせてご覧ください
英検5級 テキスト選び 3つのコツ
- 自分のレベルに合ったものを選ぶ
- 問題の質と量で判断する
- 進めやすい流れやレイアウトかどうかを見る
まずは自分のレベルに合っているか。全く分からないテキストよりも半分くらい分かるものが好ましいです。解ける喜びもモチベーションにつながるので、可能であればハードすぎるものは避けたいところです。
視覚的にしんどいと思うものではなく、色合いが優しかったりレイアウトがわかりやすいものだと疲れにくくスムーズに学習が進みます。
とはいえ、自分で見極めるのは難しいという方も多いはずなので私のお勧めを1いくつかご紹介します。
英検5級に受かるためのテキスト・参考書(初心者向け)
英検5級をひとつひとつわかりやすく。
英検5級をひとつひとつわかりやすく。私が1番好きな参考書がこれです。自分が教えるとしたらこの本を使います。
問題の質がよく量もちょうど良い。
解説も分かりやすいし、少し先にも踏み込めて理想の一冊です。
\ 自身も級は違えどこのシリーズを使いました /
▼このテキストは好きすぎて別記事でもご紹介しています。
小学生のための英検5級合格ドリル
旺文社は間違いない。これは教える立場で教材を選んでいた時からずっと思っていること。もし書店で迷って分かんなくなったら旺文社(笑)
答えが見えやすい時は始めに隠してあげてください。
\ はじめての英検にはこの教材 /
1日1枚!英検5級問題プリント
切り離して使えるので、今日はこれねと渡しやすい。書き込みもしやすいですし、短時間でサクッと学習ができるのがポイントです。
必要な単語やフレーズをコツコツと覚えて積み上げていきたいですね。
\ 家庭教師をしている先生にもお勧め /
英検5級合格のための問題集(中級者の復習向け)
やっぱり過去問を最後にはやってみる事が大事。中級者なら過去問ばかりでも良いかもしれないですね。試験の問題形式に慣れるためにも何か一冊は購入して経験しておいてください。
\ 過去問は必ずやっとこう /
語学は独学でも。抑えるべき単語
級が優しめの語学試験ほどいくつ単語を知っているかが勝敗を分ける事が多いです。文法よりもむしろ単語。そういう意味でもこの単語集はお勧め。私も使っていました。
\ 単語の知識量が5級はかなり大事 /
英検5級のレベルと受験するべき時期は?
小学校から中学校低学年の間に受験する人が多いです。まずは5級から。特に英語の道に進ませ隊などがなくても、試験を受ける経験は貴重です。
- 目標に向かって勉強する
- じっと座って試験を受ける
- 学習を通して競い合う経験
- 受かる喜び
- 落ちてもまた頑張ればいいと思える心の強さ
英語力を養えるのはもちろんのことこれらが身につくので、個人的には子供の間にこういう経験はあった方が良いと思います。
こういう経験がない子ほど中学受験、高校受験で挫折すると取り返しがつかないくらいメンタルをやられたりするので、心を育てるという意味でもチャレンジしてみると良いと思います。
オンライン学習教材で楽しく学ぶ
単語やフレーズを遊び感覚で吸収したいならオンライン学習教材を使うのも良いです。実際姪っ子がオンライン学習教材を使っていますが、どんどんやりたがって、メキメキ語学力が上がっています(笑)
勉強しているなんて思っていなくっておもちゃで遊ぶ感覚なので無理なく楽しめて良いのだろうなと思います。
\ USJで見るキャラクターなら子供も喜ぶ /
英検5級におすすめの学習教材をご紹介しました。受験を考えているなら是非チェックしてみて下さい。