英語の「面白い」表現。頻出フレーズ(日常で使うカジュアルで短い文章)

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

英会話や英語の読解にも欠かせない英語の面白いフレーズ。SNSなどで友達と会話するのにも使えるものが多いです。スラングも含め、よく使う表現をご紹介します。

マンツーマンで話す女性

ABOUT ME
北米留学経験と英語教師の資格があります。
小学生から高校生まで教えた経験あり。
ネイティブの子供と1年半暮らしました。

覚えていないと想像が難しい表現や、動物が出てくる表現など面白い英語表現をまとめます。英語絵本推し活英語も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

よく使う面白い英語フレーズ(短い表現やイディオム)

The night is young.

夜が若いということは夜はまだまだ始まったばかり、これからだという意味。

「そろそろ帰ろうか」とお開きになりそうな時、もう少し遊ぼうよというニュアンスでThe night is still young.とstillを入れてまだ遊びたい事を強調して使うこともよくあります。

 

Break a leg!

Break a leg!は「頑張れ」の意味。Good luckと同じような感覚で使います。どちらかというと上から下に向かっていう言葉。先輩が後輩にといった構図です。

 

Two thumbs up

2本の親指を立てることからとても良いという事を表します。例えば、

I give two thumbs-up to this show. (このショーはとても良いです)

文章にしなくても何かを食べてTho thumbs up!! (美味しい!)といった感じで使うことも。

 

知っていないと意味を取るのが難しいフレーズ

table

I have to hit the books.

「勉強をしなくては」の意味。hit the booksには一生懸命勉強するという意味があります。

 

pull an all-nighter

pull an all-nighterで徹夜をするという意味です。

I pulled an all-nighter to finish this project.(この課題のために徹夜をしました。)

※ただ単に起きていたというニュアンスの徹夜ならば、stay up all nightを使います。

 

white lie

優しい嘘、誰も傷つけない嘘のこと。

I told him a white lie to avoid hurting his feelings.(彼を傷つけないように嘘をついた。)

 

その名詞が動詞になるなんて!驚きのフレーズ

英語を勉強する学生

google it

日本語と同じく、ググるの意味。簡単な質問をして、「自分で調べろよ!」ってな時にもよく使う。

Google it! (ネット見ろ、ググれ)

 

photoshop

フォトショップも同じような使い方をします。

It doesn’t look photoshopped.(合成されているようには見えないな)

 

Let’s uber

「宅配にしよう」というときはこれ。レッツウーバー!

 

動物が出てくる面白いフレーズ

horse 馬と女性

It’s raining cats and dogs

当時模擬試験に出て喜んだ表現(笑)土砂降りを表す表現です。めっちゃ降ってるやん〜って時に使います。

 

Hold your horses

まぁ落ち着け。ちょっと待っての意味。
乗馬中に手綱を引いて、馬を静止させる動作が語源です。

 

I heard it through the grapevine

「噂で聞いた」という表現。そのことについて知っているけれど本当かどうか曖昧な時に使う。

 

留学先で先生が選んだ面白フレーズ

学校の授業でゲーム

ring a bell

頭の中でベルが鳴るように、そのことについて「知ってる、聞いた事がある」という時に使います。
否定で使う事が多いので、例文は否定文にしておきます。

It doesn’t ring any bell! (全然知らん!)

 

Beats me!

I don’ know、I have no ideaと同じように使う Beats me。
「私に聞かないで」の意味です。

 

over one’s head

理解の範疇を超えるという事。
It was totally over my head.(全く理解できなかった)

説明してもらっても全然理解できない事、ありますよね(笑)

 

ネイティブが使う頻出フレーズ

海外ドラマ

have a crush on somebody

have a crush on 〜は、ひとめで恋に落ちるという意味。
I had a crush on him. (彼のことを好きになってしまった)

めちゃくちゃ使う表現です。

 

nailed it!

nailed itは釘を打つという意味ですが、 You nailed it!で完璧だったね!となります。
カジュアルに褒めたい時に便利。うまくいったね、やったじゃんといったニュアンスで使います。

 

You wish

wishなので願ってるだけで叶わないニュアンス。
「そうならいいんだけど」という感じ。

例えば、

A: You’ re going to make it! (君ならできるよ)
B: You wish!! (んなわけないやん)

みたいな感じ。
叶う希望があるなら「hope」を使って I hope so.(そうなるといいな)

絶対に無理だという確信からwishを使っています。

 

ネット(インスタやTwitter)で使える短い単語・略語

ネタ系ではなく、こういう便利な単語も知っておくと便利。

ASAP

as soon as possible. なるはやで

IDK

I don’ know. 知らない

ただし、これは使う人を選びたい。目上の人には使わない方が良い。

IMO

in my opinion ま、私の意見だけどね。

 

英語の面白い表現をまとめました。ネイティブがよく使うものばかりです。短いものも多いのでぜひ覚えてみてはいかがでしょうか?

このほかにも「ネイティブっぽい一言フレーズ」など真似しやすい表現をまとめています。

 

\ 自宅でサクッと受けられる英語試験がおすすめ /

TOEICとCASECの違いは?気軽に受験できるCASEC

タイトルとURLをコピーしました