ネイティブのような発音と高い英語力を身につけるための11の学習法

英語の勉強ってどのように進めていけば早く、正しく上達するのでしょうか?

ただ、ダラダラ続けていても見につかないことは今までの日本の英語教育システムが証明しているように感じます。

ただ英語の問題集を解くだけでは面白みもありません。
今日は楽しく英語を勉強しながら語学が自然に身に着く学習方法をご紹介しますので英語学習にぜひ役立ててみてください。

高校生以上の大人の方向けの勉強方法です。

 

英語が伸び悩んでいる
あまり学習に長い時間を取れない
出来るだけ生きた英語を学びたい
英語の学習方法を知りたい

この記事はこのような方に向いています。

* ABOUT ME *

英語が大好きな管理人です。
英語を教えていた経験と、留学経験から得た学習の知識をシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ネイティブのような発音と高い英語力を身につけるための学習法

オンライン試験で実力を知ろう

まずは自分のレベルがどれくらいか知る必要があります。

CASEC(キャセック)なら24時間好きな時間にオンラインで英語の試験が受けられて、
テスト終了後すぐに結果が分かります。

TOEICと英検両方の予想スコアが分かり、価格も安くて短時間でサクッと受けられるのでおすすめ。私も先日受けたところですが、本当に手軽に受けられるので便利です。

 

いますぐ受験してみよう
↓   ↓

CASEC(キャセック)

英語レベル TOEIC600-700点(中学・高校レベル)

もし大学生であれば、トイックのスコアは最低600は欲しいところ。
外資系企業を目指すのであれば、書類の段階で足切り点は700以下と言われています。

最低限700は取れるように次の英語勉強法の中から自分にあった学習法を試していきましょう。

英語の子供用絵本をたくさん読む

幼児向けの1ページに1センテンスしか文章が載っていないものではなく、
見開きで文章がいくつか載っているものが良いです。

赤ちゃんが読みそうなものではなく、ネイティブで言うと小学生向けくらいの本からスタートするのがおすすめ。

英語の絵本って意外と奥が深いので、
小さな子供を対象としているものでも学ぶことがたくさんあります。

 

参考記事:英語の絵本は大人の学習にも最適!英語の勉強に役立つ絵本9選

 

幼児向けのアニメやyoutube動画を見る

セサミストリートやパウパトロールなど、
アメリカの子供に人気の番組を選べばまず間違いないと思います。

子供向けの物には「スラング」が出てきません。
英語の試験にもほぼスラングは関係ないので、要らないものを省いて勉強できるため効率が良いです。

洋楽を聴く

オリコンなどでランキングに入っているものでも良いですし、
元々好きな歌手がいるならその人でも良いです。

英語の歌を歌詞の意味を考えながら聞く練習をしてみましょう。
通勤・通学の時間や家事の合間にできる事なので洋楽を聞く習慣をつけましょう。

 

英語レベル TOEIC700-800点(大学生レベル)

今この点数をTOEICで出せているなら英語が得意な方ですよね。
最初にも触れましたが外資系の企業なら最低700点を求められます。

  • 英語の業務で最低限の英語を話せる
  • 電話応対ができる
  • 日常的な会話にはあまり支障がない

こういった方はさらに上を目指して、専門的な業務をこなせるレベルに引き上げましょう。

ライティングが弱いなら児童書を多読してみよう

児童書でも分厚い物は読破するには時間がかかります。
途中で挫折してしまうこともあると思いますので、
まずは薄めの物からチャレンジすると良いと思います。

(ハリーポッターなど分厚過ぎて私は持ち歩くのも嫌でしたw)

英語の曲をカラオケで歌おう

一緒に行く友達が洋楽を歌っても大丈夫な人なら、カラオケで英語の曲を歌ってみましょう。

歌うにあたって練習をする時には、
発音やアクセント・リズムを完コピするよう心掛けます。

リンキングなどは完全に真似すればOKです。

 

普段から洋楽が好きでよく聞きますが、歌詞を覚えるのには時間がかかりませんか?
でも、カラオケで歌うとなぜか脳に記憶されて暗記してしまうことがよくあります。(わたしだけだったらすみません。。。。)

人に聞かせようとするところが良いのかもしれませんね。

 

参考記事:カラオケで歌いやすい洋楽曲12選

動画配信サービスでアメリカドラマ・映画を沢山観よう

またHuluやU-NEXTといった動画チャンネルなら、
好きな時に映画やアメリカドラマを観ることが出来ます。

月額固定で見放題なので、利用するのもおすすめ。
無料期間をガッツリ使っても良いと思います。

どの媒体にもだいたい無料お試し期間があり、合わなければ1円も払うことなく期間中利用したのちやめることができますので気軽にトライできます。

どんな映画やドラマが今月は配信されているのかは、
下記の公式サイトでご確認ください。

Huluで見られるおすすめ英語教育番組3選

映画を字幕なし・字幕ありで見てみよう

ブルーレイなら字幕を切り替えられますよね。
好きな洋画を英語で純粋に見てみましょう。

次に字幕をありにして答え合わせ。
頭をフル回転させるので毎日トレーニングする必要はなく、
お休みの日にリラックスしながら観てみるくらいがちょうど良いです。

参考記事:英語学習におすすめのアメリカドラマ・映画・アニメ

 

英語レベル TOEIC800点以上(社会人・ネイティブに近い)

800点以上トイックのスコアがあるなら社内・社外での英語のコミュニケーションが問題なくとれるレベルです。就職の際に履歴書に書くと強みにもなります。

ただ、専門的な分野の仕事となると900点代が好ましくなるため、目標を高く設定し、
満点に限りなく近い点数を目指してさらに頑張りましょう。

 

英語の新聞を読む

世の中に起きていることを英字新聞を読んで理解する。
高度な学習方法ですが、このレベルになると小説を読むよりも勉強になります。

環境論や政治などでは知らない単語も出てくると思いますので、
読み飛ばさず拾って確実に知識を増やしていきましょう。

 

英語の新聞はわりと都会のコンビニに行かないとなかったりします。
ですので、ジャパンタイムズなどを購読するのがおすすめです。
↓ ↓

ニュースで身につく、世界の視点と英語力。
The Japan Times Alpha

英語のスピーチ動画を観る

大統領の演説や、大企業の社長などの英語スピーチは、
動画で沢山拾えると思います。

形式ばった表現など、
通常日常会話で出くわさない言い回しを知ることが出来たり、
苦手分野の単語を拾えたりすると思いますので、ぜひ探してみてください。

 

英語のゲームをプレイする

息抜きにゲームをする時には、
音声を英語にしてプレイしましょう。

PS4などでは字幕のON OFFが出来る物も沢山あります。
プレイしながら聞かなくてはならないので、
ゲームと言えど英語力が高い人向きの学習方法だったりします。

問題なく進められそうなら字幕をオフ。
心配な時は字幕だけオンにして、英語でゲームを進めてみましょう。

 

英語のニュースを観る・ラジオを聴く

ニュースは映画やドラマと比べるとスピーキングの速度が速いです。
ラジオは映像がない分難易度が高いので、この2つからの英語が理解できれば限りなくTOEIC満点、ネイティブが使う英語に近づくことができるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。
今日はネイティブのような発音と高い英語力を身につけるための11の学習法をご紹介しました。
英語のスキルアップに役立つと嬉しいです。