インスタで使える短い英単語!これで完璧。おしゃれな英語フレーズ

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

インスタグラムやツイッターなど、SNSを英語で運営したい。
また、外国人の方と交流をしたいと思っている方向けにSNSでよく使うフレーズをご紹介します。

英語でインスタグラム

プロフィールの書き方やコメント返信の仕方などについても例を用いて解説しますので参考にしてください。

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

 

スポンサーリンク

英語でインスタグラム!おしゃれで短いフレーズを覚えよう

インスタグラム

まずはアカウントを作ろう

日本語と英語を混在させるより、英語のアカウントは英語一本の方が良いです。英語の勉強や外国人との交流に英語インスタを始めるときは新しいアカウントを準備するのがおすすめです。

英語で自己紹介・プロフィールの書き方

プロフィール欄は簡潔に分かりやすく自己アピールしましょう。誕生日や年齢、職業や趣味などそのアカウントで発信することに合わせて書くのが良いです。

余談:

プロフィールとは英語でもprofileだけど「About me」と書くのが普通だよ。(企業とかならAbout us)

おしゃれな自己紹介の例文

About me

Born in Hawaii, raised in Japan
Student | 22
Traveling| Cooking | Cafe | Movies

訳:ハワイ生まれ日本育ち。
22歳の学生です
旅行・料理・カフェ・映画好き

 

Mom of two boys.

Cat mom.

Plant lover.

訳:2人の男の子のママです。
猫を飼っています。
植物が好きです。

こんな感じで分かりやすい方が良いよ。
文章にするなら、読みやすさに気をつけよう。

※実際にお友達などのプロフィールから一部抜粋しました。

「インスタで使える英語のプロフィールの書き方」も参考にしてね。

 

フォローをリクエストしてみよう

お気軽にフォローしてくださいは、Please feel free to follow me.

※feel free to ~ 気軽に〜してください

インスタグラムの本文を書こう

インスタグラムでの投稿例

参考がてら、例を作ってみます。

▼ここからインスタの画面だと思って見てください。

sukieigo
pancake

SNSで使う英語表現

♡💬✈️
Look what I had for lunch today!
I made this from scratch ☺️

#pancakes #strawberry #healthybrunch #eatingforinsta

 

訳:今日のランチに作ったの見て!一から作ったんだよ!

 

文章の始まりに使える定型文

授業で提出するペーパーなどと違い、かなりSNSはフランクです。
写真だけで伝わるような内容であれば、一言メッセージでも十分伝わりますよね。

おしゃれな一言メッセージや始まりの文章

SNSで使える簡単な一言文

▼一言添える時に便利

  • Happy Sunday! (素敵な日曜日)
  • Such a fun day!(なんて楽しい日!)
  • Look what I got!(これ買ったの、見て!)

▼見た目を整えた時に使えるフレーズ

  • I got my nails done.(ネイルしてきた)
  • I got my hair dyed.(ヘアカラーしたよ)
  • I had my hair cut.(髪切ったよ)
  • My favorite color!(色がお気に入りなの!)

学校でもしっかり習ったかもしれないけれど、「 I dyed my hair 」じゃなくて 「I got my hair dyed.」間違えやすく、頻出表現なのでぜひこれを気にこの言い回しを覚えよう。

 

▼ランチに食べた料理を紹介する時

  • Who’s ready for lunch? (ランチ食べたい人!)
    日本語訳が難しいけどめちゃくちゃよく使う
  • Breakfast.(朝ごはん)

日本では文章できっちり説明することが多いですが、海外では画像メインなことが多い印象です。それだとあんまり露出しないかも?みたいなことを考えないのであれば単語だけ添えるのもあり。

 

複数の投稿画像をスワイプして欲しい時

左にスワイプして他の画像も見てね。
Swipe left for other photos.

書かなくても分かるかもしれないけれど書いた方がスワイプ率が上がったりするので、私もできるだけ書くようにしています。

 

結びによく使われるフレーズ

今はとってもよく使われているのがStay safe.

どうか安全にね、という意味です。手紙ではないので、結びの言葉がない場合の方が多いかもしれませんがコロナ禍ではよく見かけます。

コメントにありがとうとお礼を言おう

Let’s reply

英語で返信(リプライ)してみよう

  • Thank you for your comment.(コメントありがとう)
  • Thanks for like.(イイねありがとう)

▼コメントに同意する時

  • for sure.(本当だよね)
  • you got me!(その通り!)
  • That’s true. (だよね)

▼ コメントに驚く時

  • You’ve got me kidding! (嘘でしょ?)
  • Are you sure? (まじで?)

海外のインスタグラムにコメントしてみよう

💬 Leave your comment

スマホを使ってSNS

ネイティブがSNSでよく使う表現

I love that.(それいいね!)
I love your shirt.(そのシャツ素敵)
Wow, It’s cool.(カッコイイ!)

コメントにいいねを押そう

❤️ Press the like button

いきなり外国人からコメントが来るとビックリしてしまう方もいらっしゃるかもしれないですよね。

お気に入りの方がいればフォローをして何度か「いいね」ボタンを押してからコメントをしてみても良いかもしれません。

どんな人をフォローすれば良い?

Who to follow?

スマホでSNS(インスタグラム)

  • 自分の好みに合う投稿をしている人
  • コメントに返信をよくしている人

また、いきなり個人をフォローするのは躊躇するという方におすすめなのがレストランやカフェなどのアカウント。

例えば私はグアムが好きでよく行くので、グアムのレストランやカフェ・ホテルなどのアカウントをフォローしています。店名で検索してみましょう。

 

日常でよく使われる英会話を学ぼう

SNSで使う表現は普段の会話表現を学ぶとバリエーションが増えます。教科書や参考書ではなく会話に特化したものから勉強するのがおすすめ。

 

例えば海外ドラマは生きた英語を学ぶのにもってこいの教材です。インスタグラムだとファッション系のアカウントも多いですよね。そんな時はアグリーベティーから学ぶのも良いです。

海外ドラマ「アグリーベティー」から英語フレーズを学ぼう

好きなことで学習すると上達が早い!

SNSは毎日見ることが多いし、楽しみながらできますよね。また、通学通勤の暇つぶしとしても使う事ができます。

このように自然にかつ継続的に英語に触れる習慣が付けばスキルアップも早いです。今日ご紹介したフレーズを使って交流をしてみませんか?

 

=======

\ もう一歩踏み込んで学習してみよう /

「今すぐ使える英語フレーズ17選!簡単・おしゃれな日常英会話」ではシチュエーションごとによく使う表現をみていただけます。

 

日常会話を上達させたいならアプリでサクッと勉強もアリ。「スタディサプリ」は気軽に使えておすすめだよ

タイトルとURLをコピーしました