【英検4級の裏ワザ的学習法】会話文の重要性と英文法

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

英検4級を受験したいけれどあまり時間がない。短期間で仕上げないといけないと言う方のための裏技的な勉強方法をご紹介します。

黒板と先生

  • 短期間で英検に合格したい
  • 英検4級に受かるための裏ワザを知りたい
  • 一夜漬けも辞さない

おすすめの参考書・問題集は「受かる英検4級 参考書の選び方」をご覧ください。英検4級に関することを全てまとめた記事では4級に関する記事が並びます。

スポンサーリンク

裏技:英検4級で集中的に勉強するのは会話文

英検4級の出題内容をみてみると、会話文の多さが目につきます。調べてみたところ会話文の割合はとても多いです。

文法や読解など参考書を順番に解くのも良いですが、会話フレーズを集中的に拾って行くのがおすすめです。

英検4級で問われる会話文の割合

筆記1問目 15問
筆記2問目 5問
リスニング1部 10問
リスニング2部 10問

だいたい40問正解すれば合格と言われているので、この会話文を全て解ければ英検4級は取得できます。

英語の会話文を勉強する効率的な方法

参考書を解く場合も、時間がないなら会話文を沢山解く。総当たりで挑んでいくと良いでしょう。間違えた問題は声に出して3回読む癖をつけることをおすすめします。

 

一夜漬けも試験にはつきもの

謝る

基本的には一夜漬けでの勉強には反対です。なぜなら結局身にならないからです。試験に合格することだけが目的なら良いですが、そうでない場合は知識は蓄えていくべきです。

 

でもどうしてもそうしなければいけないと言う状況があることも理解できます。英検4級の受験がその場合は以下に注力するべし。

  • 会話文
  • 完了形・比較級など頻出の文法を仕上げる

これらをゴリゴリと解いていきましょう。

英検参考書についているCDをなんども聞く

英検5級4級のテキスト

以前ご紹介した参考書「英検4級をひとつひとつわかりやすく。」にも付属品していますが、リスニングのCDを何度も聞いてシャドーイングするのも良いです。

※シャドーイングとは話される英語を追いかけるように発音してみる事

問題集で取り扱われる会話文は頻出の文法が凝縮されていて覚えるべき表現が詰まっています
暇な時間にでも繰り返し聞きましょう。

アニメやDVDを見る

catchat

試験まで時間がなく、短期間でリスニング力をあげたいならば、余暇の過ごし方を変えましょう。
今までテレビやYouTubeを見ていた時間を英語の番組にチェンジ。

いきなりドラマなどを見るのは難しいので、アニメがおすすめです。
小さな子供向けの教育番組でもよいので、自分が7割くらい理解できて楽しい物を見てみましょう。

子供向けの教育番組catchat

ゲームをするなら英語学習アプリを使うなど、息抜きも英語の物に変えて英語漬けにすると良いです。

おすすめのアニメはペッパピッグ

頻出の言い回しが沢山出てきます。
会話スピードがゆっくりなので聞き取りやすく真似しやすいです。

アニメ「ペッパピッグ」は初心者の英語学習におすすめ【小学生】
小学生など子供の英会話のリスニングの教材として「ペッパピグ」がとても優秀です。品がある番組でなおかつ子供たちがよく使うフレーズや単語をたくさん覚えることができますし、会話スピードもゆっくりなので聞き取りやすいです。今現在はHuluで観ることができます。

実際に英語で会話をしてみる

もし共に目指す友達がいるなら英語で会話してみるのも良いです。遊び半分で話す英語でも楽しければどんどん吸収できます。コント感覚で楽しめばOKです。

オンライン英会話やスクールを利用する

英会話で遊ぶ友達なんていない~という方はオンライン英会話を利用するのも良いです。
オンライン英会話は申し込みから無料体験までに日数がかからないところも多く、モチベーションを保ったままフリーレッスンを受けることが出来ます。

ネイティブやバイリンガルと実際に会話すると起こる変化

子供と親

英検を受けるためにオンライン英会話を習うなんて大げさだと思うかもしれませんが、これからの英語に向き合う姿勢がガラッと変わることもあります。

私が留学したきっかけを作ったのは中学校の時に通っていたECCのスクールだと思っています。学校の英語教師の中に長期で留学していた方がいなかったので、本物に触れた時に何か心に刺さったのだと思います。

※イギリスに数年留学したバイリンガルの先生でした

 

英会話スクールを考えてみようという方は、こちらの記事がおすすめです。

【体験談】ECCの英会話スクールに子供の時通った感想と今の評判
英会話スクールに子供を通わせようか迷っているご両親の悩みといえば「英会話スクールに通う意味はあるのか」ということですよね。私は中学生の時に3年ほど通っていました。実体験から感じる英会話スクールに通うメリットと感想・今の評判をご紹介します。

 

いかがでしたでしょうか。今日は英検4級に落ちた、受からないから諦めようと思っている方にもう一度チャレンジしないと勿体ないよというお話でした。

2回目には2回目の戦い方もあるし、試験の経験も備わっているので次は必ず合格できるはず。合格を目指して頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました