【英語のフレーズ集】打ち合わせや会議で使うビジネス英会話

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

外資系への就職を考えている方、海外でのインターンなど。英語を使って仕事をする予定の方が覚えておくと便利な「打ち合わせ」に使える英語表現をご紹介します。

 

英語で仕事をする予定がなくてもTOEICやTOEFLなどの試験に出やすい部類ではあるのでぜひ覚えておきましょう。

ビジネス 会議

 

電話の取り方・メールの書き方などは【保存版】「ビジネス英語の勉強法」独学でここまで達成できる!をZOOM会議はオンライン会議で使う英会話を参考にしてください。

 

ABOUT ME
.

留学中にTESOLの資格を取得。
英語を学ぶ方と共にスキルアップしながら学習の仕方についてシェアできると嬉しいです。

スポンサーリンク

打合せ日程調整・メール

インターネットパソコン

打ち合わせの日程の調整はまずメールや電話で行うことが多いです。

I would like to talk about the schedule next week.

訳:来週のスケジュールについてお話しさせていただきたいのですが。

打ち合わせをするためのスケジュール合わせの時に使う表現です。

The meeting is scheduled for ABC hotel on Wed.

訳:会議は水曜日にABCホテルで行う予定です。

覚えるべき熟語

Be動詞+scheduled for  〜に予定されている、〜を予定している

All members of the Sales Department should attend tomorrow morning.

訳:営業部は全員明日の朝の(会議に)参加してください。

覚えるべき言い回し

All members of the Sales Department 営業部(販売部)全員

 

回覧やLINEで明日の打ち合わせについてアナウンスする時に使える表現です。

挨拶・自己紹介

会議

他社の方との打ち合わせの際には自己紹介が必要です。
簡単な挨拶ができるように準備しておきましょう。

How do you do? I’m —in the — department.

訳:初めまして。私はなんとかという部署の誰々です。
営業部の田中賢治ですという場合は、I’m Kenji Tanaka in the Sales department.

 

部署の名前

  • 営業部 Sales department
  • 経理部 Accounting department
  • マーケティング部 Marketing department
  • 人事部 Human resource department
  • 開発部 Development department
  • 技術部 Engineering department
  • 宣伝部 Publicity department

I came here to introduce our new products and their sales promotion.

訳:我が社の新商品をご紹介(販売促進)するために来ました。

 

覚えるべき単語

sales promotion 販売促進

 

進行

打ち合わせ会議の進行役は難しいですよね。
ホワイトボードやスライド、アイパッドなどを使ってうまくアピールしていきたいところです。

ある程度説明が終わったところで相手側の意見を聞いてみましょう。

意見を聞く

Feel free to share your ideas.

訳:何かアイデアがありましたらお気兼ねなくどうぞ。

覚えるべき熟語

feel free to ~ 遠慮なくどうぞ

  • feel free to tell us 遠慮なくお申し付けください
  • feel free to ask us me 遠慮なく聞いてくださいね

Any thoughts?

訳:何かご意見はありませんか?

 

説明を求める

マンツーマンで話す女性

相手側が説明をしてくれたけれどふわっとしていてよく分からない・・・。
もう少し噛み砕いて説明してほしいなという時に便利なフレーズはこちらです。

Could you give us examples?

訳:例えを教えて頂けますか? 例えばどんな感じですか?

examplesといえば受験勉強などでよく出てきましたよね。
TOEICなどの試験でも最初に出される例文の事です。

例を出して説明をしてほしいという時にこの表現を知っていると便利です。

打ち合わせを締める

そろそろ打ち合わせも終盤。
うまくまとめて終わりたいですね。

Is there anything else we should discuss?

訳:他に何か議論すべきことはありますか?

ここで何も議題が上がらなければ会議をまとめてしまいましょう。

I think that just about covers everything.

全てお話しできたと思います。
先ほどのフレーズの後使っても良いと思います。
さぁて全部お話したことだしね、終わりましょうかみたいな締めの空気になります。

Let’s wrap up this meeting.

訳:さて、終わりにしましょうか。

こちらも同じような状況で使う表現。
アメリカドラマなどをみているとオフィスでよく使われています。
「ネイティブが使う表現」と言った感じで使うとカッコいいですよね。

覚えるべき熟語

wrap up 仕上げる、終わる

Thank you very much for your cooporation.

訳:ご協力ありがとうございました。

打ち合わせに参加してくださりありがとうございましたとお礼を言う時の表現です。
出向いてきてもらった場合などに使います。

いかがでしたでしょうか。
ビジネスシーンで使える打ち合わせや会議に頻出の英会話をご紹介しました。

ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。

ビジネス英会話を学べる海外ドラマ【リスニング】

 

職場で使える英会話でなおかつネイティブがよく使うものを学ぶなら海外ドラマを見るのもとってもおすすめです。

  • SUITS(スーツ)
  • アグリーベティー

これらは職場でのお話なのでビジネス英会話満載です。
TOEICのスコアアップにつなげることもできるので余暇にみると良いですよ。

 

▼覚えておくと便利な表現をまとめたのでリスニングに使ってください

これらのドラマは2019.10現在「Hulu」で観ることができます。
Huluは私も加入しています。

英語力ゼロの旦那氏に毎日習慣的に見せていたらどんどん語学力が上がってきました。
やっぱり楽しみながら覚えるものって「学習」とは違って吸収が早いです。

ぜひお試しください。

Hulu

最初の2週間は無料

  • 日本のドラマ・映画も多い
  • キッズプログラムもたくさん
  • 海外ドラマはとっても豊富
  • 月額千円ちょっとで見放題

Huluに加入して地上波のテレビをほぼ見なくなりました。
見たい時に見たいものが見られるし、かつ英語の勉強にもなって本当に便利。

学習時間以外に英語を学ぶ環境ができるので、スキルアップも早くなります。
利用環境も快適なのでおすすめです。

 

公式サイトでチェックしてみよう

 

公式サイト➡︎ Hulu

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました