【初心者の英語学習】大人にこそおすすめしたい英語のアニメ

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

大学生以上の初心者の大人だけど、アニメで英語を学びたい。そういう方も多いと思います。実際私がそうで、英語を学び始めた時は本当にたくさんのアニメを見て単語やリスニングを強化しました。

 

今日は大人でも楽しめて英語がしっかり学べるアニメをご紹介します。

TVを見る女性

もう少し優しいレベルも知りたいという方は「幼児から子供向け!先生がおすすめする人気の英語アニメ9選」も合わせてご覧ください。

 

 

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

 

スポンサーリンク

英語初心者の大人向け英語アニメ

 

大人でも楽しめる英語アニメ

 

英語初心者にとって、リスニング・スピーキングは苦手分野に入りやすいですよね。そうならないためには会話文を沢山聞くことが大切です。

 

アニメはドラマと比べて語彙も少ないし、子供が覚えても良いきれいな表現ばかりなのでとてもおすすめです。

 

アナと雪の女王など「ディズニー・ピクサー映画」

 

雪だるま作ろう アナ雪の世界

 

ディズニー映画は丁寧に言葉が発音されています。世界観にあったキャラクターやストレートに思いを伝える表現方法など「素敵な英語」を沢山学ぶことができます。

 

特にアナと雪の女王などは歌が出てくるのでフレーズを丸ごと覚えやすくおすすめ。映画を観終わった後も音楽で繰り返し楽しみながら学習することが可能です。

 

アナ雪を使った勉強方法は「アナと雪の女王で英語学習!字幕アニメを使った勉強方法が効果的!」でご紹介しています。参考にしてね。

 

日本語吹き替え版も面白い「ディズニー映画」のおすすめも合わせてご覧ください。

子供向けでも品があって優秀な「ペッパピッグ」

 

ペッパピグ

 

Peppa pig(ペッパピッグ)は子供向けの番組ではありますが、日常生活を描いたアニメですので実践的なワードが沢山出てきます。基礎から学びたいという方におすすめです。

 

子供のアニメもなかなか侮れない。リスニングに関しては7割り聞き取れる物を使うのがおすすめなのでぜひ試してみて。

「アニメペッパピッグは初心者におすすめ」で詳しく紹介したよ。

 

 

 

ペッパピッグはキャラクターだけ見ると「可愛くない」と思うかもしれませんが、アニメを見ると大好きになると思います。愛らしい家族の生活をのぞき見るだけでも幸せ気分になれます。

 

もしこれが難しすぎると思うなら幼児向けを試して欲しい。可愛いアニメが大好き!という方なら大人でも楽しめるのが「goomies(グーミーズ)」です。

 

 

アメリカ人の登竜門「サウスパーク」


アメリカ人ならティーン時代に必ずと言って良いほど通る道が「ザ・シンプソンズ」と「サウスパーク」。

 

シンプソンズは少し聞き取りが難しいので初心者にはサウスパークがおすすめ。子供すぎる設定のものじゃなくて大人っぽい物が良いと思う方に試して欲しいです。

 

社会情勢やブラックジョークなど設定や題材が大人向けなので面白いです。

 

楽天市場でサウスパークのDVDを見てみる

 

 

 

英語のアニメを使った効果的なリスニング学習の仕方

黒板と先生

 

最後に英語のアニメを使った効果的なリスニング学習の仕方をご紹介します。

 

聞き取れなかった英単語をピックアップして語彙を増やす

 

先ほどチラッと触れましたが、リスニング教材は7割りくらい理解できるものを選ぶのが最適です。その上で知らなかった、聞き取れなかった単語を抜き出して覚えるのが効果的です。

 

知らない単語やフレーズが多すぎると暗記暗記で楽しくありませんよね。大人だって楽しく学ぶべきです。

 

フレーズを真似て発音する(シャドーイング)

 

単語の次はフレーズです。一文を通してまたは一塊で発音してみましょう。シャドーイングと言ってアニメをみながら追いかけるように真似して発音するのが効果的です。

 

どうしても難しいものは書き留めて何度も声に出して読んでみましょう。

 

 

聞き取る力を付けて全体を把握する

 

簡単なアニメを使って学習する場合は全体把握ができるよう心がけてください。どんなお話だったかを質問された時に答えられる、要約できるように起承転結を追っていきましょう。

 

アニメで物足りなくなったら海外ドラマにも挑戦しよう。「英語の勉強におすすめの海外ドラマ9選」から選んでみてね。

 

 

ちなみにDVDやブルーレイを再生する機械がないという方には東芝のポータブルブルーレイプレイヤーが安価でおすすめ。カフェや車の後部座席など様々な場所で使えるのがポータブルの魅力です。

東芝のポータブルブルーレイプレーヤーを見てみる

 

 

いかがでしたでしょうか。今日は大人が見ても楽しく英語を勉強できるアニメーションをご紹介しました。難易度の優しいものから少しずつ習得して「使える英語」を身につけましょう。

"no-img2″

この記事、気に入ったんだけど他にもおすすめはある?

"no-img2″
スキエイゴ

それなら「本・CDのタグ」も要チェックだよ!

タイトルとURLをコピーしました