【保存版】「ビジネス英語の勉強法」独学でここまで達成できる!

ビジネス英語は試験でよく問われる表現が多いため、
外資系での就職、海外でのインターン・留学を考えている人以外にも大いに役に立ちます。

様々なシーンに合わせた頻出フレーズだけでも頭に入れておくと役立ちますので一緒に学んでいきましょう。

働く女性

 

ABOUT ME
北米留学でTESOL(英語の先生の資格)取得。
小学生から高校生を教えた経験あり。
ネイティブの3歳児とも一暮らした経験あり。

スポンサーリンク

覚えよう!実践的なビジネス英会話

打ち合わせや会議で使うビジネス英会話

海外ドラマ「スーツ」

打ち合わせや会議ではカッチリとした表現を使う必要がありますよね。

  • 打ち合わせの日程調整
  • 挨拶
  • 司会進行
  • 意見の引き出し方
  • 締めの挨拶

などでよく使う熟語やフレーズを学びましょう。

 

\ 実際によく使われる表現をまとめました /

インターネット・メール関連の頻出フレーズ

インターネット(パソコン)を使う際に必要な単語をあなたはいくつ知っていますか?
すでに英語で表現しているものも多いですが、会話文に入れるとなると少し戸惑うこともありますよね。

外資系や海外での就職を考えているなら一度見直しをしてみましょう。

 

\ IT関係の仕事につきたい方は特にチェック /

【外資系就職】電話で使う英語のフレーズ

今時電話よりメールでしょう。
そう思われるかもしれませんが、試験で問われることが多いのも現実。

そしていつでもチェックできるメールと違いすぐにレスポンスが得られる電話での会話も覚えておくと便利です。

 

\TOEICやTOEFLでもよく出会うシチュエーション/

会社・オフィスで使える日常英会話

【誘いを断る英語フレーズ】カジュアル&ビジネス英会話

英語を使って仕事をすることを前提に「お断り」表現をまとめました。
働きたてだと誘いには全部答えたい!と思うかもしれませんが数ヶ月経てば他に予定もできますし、ノーサンキューな日もあります。

そんな時にやんわり断る丁寧で優しい表現をチェックしておきましょう。

 

\ 人間関係は円滑に。でも自由時間も欲しいです。 /

相槌を打つ時の注意とネイティブがよく使うフレーズ

会議

日本の相槌はとてもこまめに入れるのが普通ですが、英語ではある程度かたまりを聞いた後に入れるのが良いです。

こまめに入れてしまうと子供っぽく要領が悪い感じになるので注意が必要です。
あいづちは日常会話でもよく使われますのでたくさん覚えておいて損はありません。

 

\ 相槌はyes, u-huhだけじゃないよ/

職種別バズワード(専門用語)

職種によっては専門的な表現をたくさん覚えなくてはいけませんよね。
仕事をしながら覚えるのが一番だとは思いますが基本的なものは抑えておきたいです。

また、TOEICやTOEFLなどのリスニングパートではビジネスシーンでのやりとりが多く出題されます。試験に向けて勉強をしている方はザッとでも目を通しておくと点数が違ってきますよ。

ホテルで働きたい人が覚えたい英語フレーズ

外国人としての現地でのお仕事は観光業がメインという国もありますよね。
また、日本のホテルで働く場合でもインバウンドのお客様向けにホテル英語は必須。

自分がお客さんとして旅行に行く時にもリスニングの手助けになりそうです。

 

\ ホテルのフロントでは綺麗な英語が求められる /

学校・塾の先生が覚えたい英語フレーズ

学校や塾で英語の先生をしたい、という方。
これからはスピーキングスキルはとっても大事になります。

英語の授業はできるだけ英語でする方が良いです。
要所要所に入れるだけでも完成度が代わりますのでぜひ学んでおきましょう。

 

\ アクティビティ型の授業向けの英語表現 /

ビジネス英語が学べるおすすめ海外ドラマ

英語の動画を見る男性

英語の勉強は隙間時間を使うのもの有効的。
通勤通学の間や、家での自由時間に海外ドラマから学ぶのも楽しいです。

また、英語教材から学ぶよりもよく使う表現にあふれているので併用するのがおすすめです。

初心者向け:「アグリーベティー」で英語学習!

ファッション業界に憧れる女の子のサクセスストーリー。
コメディタッチなので気楽にみられるのと、お洋服やインテリアが可愛いのでおしゃれ女子におすすめのドラマです。

会話スピードはそんなに早くないので、初心者さんでも楽しめると思います。
自信がない方はまず日本語字幕をオンにすると良いです。

 

\ ディクテーションしてみても良いかも /

中級者向け:「ホワイトカラー」から学ぶ英語!

とってもクレバーでイケメンなのに大泥棒!
その彼を捕まえた敏腕刑事とひょんなことからコンビで事件を解決することになる。

「もう2度と盗みはしない、相棒のためにも」その葛藤と仲間との絆に時に涙させられる素敵なドラマです。

中級レベル向けです。
できれば英語字幕オンでみてみましょう。

 

\ 余裕があればシャドーイングしてみよう /

上級者向け:「プリズンブレイク」で英語学習


プリズンブレイクは無実の罪で捕まった兄を弟が助け出す脱獄ストーリーです。
毎回ハラハラさせられる展開。

会話スピードはなかなか早いので上級者向けです。
早すぎる!と思ったら英語字幕をオンにすると良いと思います。
と言いますか、字幕なしで聞けるなら英語の勉強はもうしなくて良いかも(笑)

 

\ 字幕なしで分かるならもう別のスキルを身につけよう/

 

目的別英語の資格検定試験【おすすめテスト5選】

参考書

英語の資格と言えども今はたくさんあります。
代表的なところで言うと

  • TOEIC
  • TOEFL
  • 英検
  • CASEC

などでしょうか。

どのような方にどの試験が向いているのか、チェックしてみましょう。

 

\ いつ役立つか分からないのが資格です/

インターネットで受けるオンライン英語試験ならCASEC

中でも力試しとして、TOEICの練習としておすすめなのがCASEC。
最近認知度もメキメキ上がってきており、大企業や有名大学が使い始めています。

家で気軽に受けることができ、TOEICの予測スコアが分かる。
そしてTOEICより金額がだいぶ安いのでお勧めしています。
私も受験し、自分の実力やフィードバックをみて新たな目標を立てました。

 

\ TOEICにこだわる必要がないならCASECがおすすめ/

CASECで高得点を狙うならスタディサプリTOEICコース

スタディサプリ

ここは余談ですが、CASECやTOEICで高得点を狙いたい方にお勧めなのが英語学習アプリの「スタディサプリ」。

大手なだけあって痒いところに手が届く感じです。
短い時間に必要なことをギュッと詰め込んで予習・復習できるのがポイントです。

特に独学の方は答え合わせをする意味でもスタディサプリはお勧め。

 

\ 迷っている時間はもったいない/

ビジネスイングリッシュを学びたい方のアプローチを一枚にまとめてみました。
参考になると嬉しいです。

コメント

  1. […] ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。 […]

  2. […] ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。 […]

  3. […] ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。 […]

  4. […] ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。 […]

  5. […] ビジネス英語の学習方法をもっと知りたい方はビジネス英語学習法のまとめをご覧ください。 […]