英語が苦手な親が子供に英語を教える事が出来るのか

小学生の子供を持つお父さん・お母さんの中には「英語を教えたいけれど自分の語学力で足りているのか」と不安になる方も多いですよね。

英語は苦手だった。
英語が喋れないけれど子供に自宅で英語を教えることはできる?
どうやって教えたらよいのか経験者の意見が聞きたい。

などなど悩みは尽きないと思います。
「英語が苦手な親が子供に英語を教える事が出来るのか」について探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

英語が苦手な親が子供に英語を教える事が出来るのか

自分が出来ないまま育って、
「やっぱり英語は出来た方がよかったな・・・。」

そう思うご両親こそ、子供には英語を教えてあげたいと思う物ですよね。
苦手だった教科でも、「教えてあげたいという気持ち」さえあれば大丈夫です。

では英語が苦手な方はどのように英語を教えるべきなのでしょうか?

 

発音はCD/DVDなどのネイティブ音源を使おう

先日テレビで見た光景なのですが、
お世辞にも英語とは言えない発音で小さなお子さんに「アップル アップル」と単語を教えているお母様。

もちろんお子さんも同じように発音を覚えて「アップル アップル」。
でもこれって「りんご=アップル」という事が暗記できただけで、実際には全く使えない英語です。

 

言語は実際通じないと意味がないので、
そこはご自分で教えるべきじゃないなというのが本音です。
(辛口な意見ですよね、すみません)

 

ですので、ボキャブラリーを増やしてあげたいなら安価な物でも良いので教材を用意してあげましょう

発音・アクセントはネイティブのものを聞かせよう

最近は単語を覚える絵本にCDが付いていたり、
QRコードが付いていてスマホで発音再生が出来る物も沢山あります。

英語の本

私の最近のおすすめ本はコレ!
子供が飽きにくい構造のえほん(スマホで音声が聞ける)
作りがとっても親切で、教える側の事も考えられていてすごいです!!

■ 楽天市場で「えいごえほん百科スタート」を見てみる

 

この本の良いところは別記事でご参照ください。

小学生の英語自宅学習におすすめの絵本「えいごえほん百科スタート」
小学生の英語学習、特に単語を覚える教材に使える良い本を見つけましたのでご紹介します。学ぶ方にも教える方にも気を使って作られているのがよくわかる本です。子供が飽きずに英語を楽しみながら勉強できるおすすめ参考書です。

 

ご両親がするべきこと

  • 適切な教材の準備
  • 勉強する時間造り
  • 楽しいと思う環境作り
  • 覚え方の工夫をしてあげる
  • 覚えたかどうかのテストをしてあげる
  • 一緒に勉強をしてあげる

間違ったことを教えてしまうと混同するという事があるので、基本的にはお勉強は教材に沿ってするのが良いと思います。

※留学先で1つ前置詞を間違って教えられたことがあり、
簡単な表現ですが未だにどっちだったかな?と迷うことがあります(涙)

 

英語が出来なかったという事が強みになることもある!

英語が苦手だったという事はなにもマイナスな事ばかりではありません。
私は考えようによっては「アドバンテージ」にもなると考えています。

例えば、英語が苦手だった方は

  • なぜ苦手だったか
  • どんなふうだったら好きになれたか

そういう事がわかりますよね。
子供が英語で躓きそうになった時、気持ちを分かってあげることができます。
そしてどのように軌道修正をしてあげればよいかをご存知なはずです。

 

また、子供と一緒に勉強をしないといけないという点から子供に強い信頼を与えることが出来ます。

 

一緒に勉強してあげられることが強みです

塾に入れたからと言って成績が伸びるわけではありません。
ポイっと塾にほりこまれただけの子供より、
親が自分と一緒に学んでくれる子供の方が断然伸び率が違うという事はよくあります。

 

そういう意味でも、
英語が苦手だった親でも子供に英語を教えることは可能ですし、
むしろアドバンテージになる要素がたくさんあります。
※父は数学が得意だったので、算数を良く教えてくれました。
父と一緒に学んだ算数は塾で学んだ歴史とくらべると成績は雲泥の差でした。

 

勉強を進めてレベルアップした時教えられるか心配

もしそれでも少し不安ならば、
オンライン英会話で自分の発音や英語力をスキルアップするのも良いと思います。

時間のない方でもオンライン学習なら自宅で手軽にトライすることが出来ますよね。
最近はなんでも「シェア」出来る時代ですが、英会話レッスンも家族でシェア出来る時代がやってきました

「学研のクラウティ」というオンライン英会話です。

オンライン英会話で発音を強化

◎ 学研のクラウティ ◎

教材開発70年を誇る学研のオンライン英会話。
やっぱりオンライン英会話って実績があって信頼できる会社のものを利用したいですよね。

デバイスもパソコン・スマホ・タブレットが利用可能で便利ですし、業界トップクラスの安さ。
空いた時間にレッスンできるから本当にお手軽です。

無料体験レッスンもあるようです。

 

学研のクラウティに関しては家族で分けあえるオンライン英会話でチェックしてみてください。