【CASEC対策】単語の覚え方!高得点に繋がる英語学習方法を伝授

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

CASECオンライン英語試験のための単語はどうやって覚えれば良いの?参考書などが発売されていないから分からない・・・という方も多いと思います。

casec単語勉強方法

今日はCASECの試験対策として高得点を目指す方向けに以下の3点をご紹介します。

  • どのような単語学習が必要か
  • おすすめの参考書は?
  • 実際に頻出の単語は?

CASECの大まかな流れは「英語オンライン試験CASECの傾向と対策」でご説明しています。

 

ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。

CASECも最近受験しましたので情報をシェアします。

CASEC対策に必要な英単語とは

CASECの単語帳や参考書は販売がありません。故に勉強の仕方を迷うこともありますよね。CASECは英検が開発した英語試験なので、英検の単語集や問題集を使うことをお勧めします。

テスト対策におすすめの参考書

出る順パス単シリーズ

でる順パス単

英語を教えていた頃から旺文社の問題集が好きでよく使っています。試験について熟知していて、学ぶ人目線で作られているのが特徴です。

ちなみにこちらは書いて覚えるタイプなので大判の本になっています。

▶︎楽天市場で「でる順パス単」を見てみる

一度受験してみて実力を知る

何級の参考書を選ぶかは英検を受けるなら何級を受けるかを考えればOKです。もしそれも分からないというのであればまず一度CASECを受験してから次の目標を立てて学習するのがおすすめです。

 

とりあえず受けてみて実力を知ってから高得点を目指す。
意外とこれが一番の早道。

受験申込はココからできるよ➡︎ CASEC

 

英単語の覚え方・学習の仕方

英字新聞

単語の覚え方は目標によってそれぞれですが、個人的には単語帳からよりもニュースやドラマなど自分が気になる物を読んだり聞いたりした時に知らない物を調べるのが一番だと思います。

とは言え試験を受けようと思う方となると短期集中方が多いですよね。その場合は単語帳を元に、自分なりに広げていくのがおすすめ。

 

派生語を学んで的をしぼる

例えば、2020年10月の英検準一級の問題ではこのようなものがあります。

When shopping for a used car, it is important to find a (     ) dealer. It’s easy for dealers to cheat you if you do not know much about cars.

1.compulsive  2.dependent  3.reputable  4.fertile

出典:公益財団法人日本英語検定協会

 

中古車を買う時には( )なディーラーを探すことが重要。知識がないと解ればあなたを騙すことなんて彼らには簡単だから。という内容です。。

つまり( )に入る言葉は良い・親切な・信頼できるといったような単語。

 

選択肢を見ると

  1. compulsive  強迫観念に囚われた
  2. dependent 依存した
  3. reputable 評判の良い
  4. fertile 肥えた

 

この時に単語の意味を知っていれば簡単ですが知らない時もありますよね。その場合は派生語や似た言葉で考えると正解する確率が上がります。

 

正しい解答に近づくためのプロセス

単語を知らなくても諦めるのは早い!
似たような言葉を思い浮かべてみよう。

2のdependentは分からないけれど似た言葉 「independence day 独立記念日」が思い浮かべば「独立」の逆かもしれない、と想像ができます。

3reputableは分からないけれど、「reputation 評判」は聞いたことがあるから評判の良いという意味だと想像ができますよね。

このようにして知らない単語であっても派生語を知っていれば正解に近づくことが可能です。

点数アップ!CASEC高得点の目指し方

英語の参考書の山

CASECには過去問の掲載がありませんが、過去問を解く必要もありません。というのも問題がどんどん追加、更新されているようなので常に私たち自身がアップデートすることが大切です。

 

▼ 英検の問題集を解く以外の高得点の目指し方

CASEC(キャセック)の単語帳!英語試験の傾向と対策【高得点】
インターネットで受験できる英語の検定試験CASEC(キャセック)で高得点を取るための傾向と対策をまとめました。単語帳や使うべき参考書、高得点を取るための対策など、受験してみて感じた事も合わせてご紹介します。これから受けようとされている方必見です。

 

個人的にどのような方法で勉強しているかご紹介しておきます。

かいつまんでお話しするので、詳しく知りたい方は「私が英語力を維持するために毎日する事」をご覧ください。

気になるニュース記事を英語で読む・聞く

オンライン試験

私はグアム旅行が好きなので、グアムのメディアを読む習慣をつけました。毎日全ての記事を読むというわけではなく、気になった時に興味のある記事をチェック。

 

メディアのSNSをフォローするのがおすすめだよ。

そこで出会う知らない単語を単語帳に書き出して、派生語や例文を調べます。例文は調べた後できるだけ自分の言葉に変換すると単語を覚えやすくなります。

海外ドラマや映画を見る

テレビや動画を見る余暇の時間に英語を組み込むと、楽しみながら英語の勉強ができます。特に英会話、スピーキング、リスニングのスキルアップが見込めます。

海外ドラマおすすめ9選!英語を字幕付きで勉強しよう(リスニング)
英語のリスニング学習教材は沢山ありますが、大人向けなら映画やアメリカドラマ・アニメを教材にすると良いです。楽しく勉強できるおすすめの9作品をご紹介します。Huluなら沢山の動画を見る事ができます。字幕をつけて耳を鍛えたりディクテーションをしてフレーズを覚えたり。隙間時間でサクサク勉強していきましょう。

 

アプリで学習する

スマホを使ってSNS

しっかり学習したいという方にはやっぱりこれ。王道すぎますが、【スタディサプリ ENGLISH】
がおすすめです。忙しい高校生〜大人に向けた学習方法なので要点をピンポイントで学ぶことができます。

【CASECで高得点】スタディサプリTOEICコースが結局良かった
CASEC英語オンライン試験で高得点を目指したいけれど、専用の書籍などはまだ発売されていません。どういった学習方法でスキルアップを目指すかと言うと「スタディサプリTOEICコース」が社会人にはおすすめです。実際に使ってみた感想やその理由についてシェアしたいと思います。

 

英語で話す

友達や家族と英語で話す時間を作るのも楽しいです。それが難しいなら独り言。私は海外留学から帰って来てからずっとこの習慣を続けています。

思ったこと、目についた物を英語で表現してみる。これによって英作文や発音・アクセントなどを鍛えることができます。

オンラインスクールで学ぶ

ビジネスマン

オンライン英語を使うのも手っ取り早いですね。多少お金はかかるとしてもプロから学ぶのは独学よりも上達が断然早いです。

最近はリーズナブルなスクールも多いですのでチェックしてみてください。

オンライン英会話はネイティブ講師に習うべき?国籍別発音の違い
オンライン英会話を習いたい・英語スクールや留学を考えているという方が気になる講師陣の国籍。特にインターネットで学べるオンラインスクールはバイリンガルとネイティブで金額が大きく異なりますよね。今日は初心者が英語を習う時にネイティブに教えてもらうべきかという事と国籍別の発音や訛りの違いをまとめます。

 

CASECでコミュニケーション力を高めよう

CASEC(オンライン英語試験)の英単語学習対策をご紹介しました。子供と同じく大人だって楽しみながら学ぶのが一番。自分に合った学習方法で高得点を目指しましょう。

 

読解力よりもコミュニケーション力を身につけた方が武器になる。
それに特化した試験だから最近特に選ばれているんだ。

 

\ まずは知ることが大切!CASECのサイトを見てみよう /

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」

コメント

  1. […] 【CASEC対策】単語の覚え方!高得点に繋がる英語学習方法を伝授CASECオンラ… […]

  2. […] 【CASEC対策】単語の覚え方!高得点に繋がる英語学習方法を伝授CASECオンラ… […]

タイトルとURLをコピーしました