小学校から英語教育が始まることに加え、近年では英語の需要も高まっています。ネイティブのような発音や、流暢に英語が話せるようになるために早くから英語を教えたいという方も多いですよね。
今日は自宅で使える小学生に人気の英語教材をご紹介します。
※ 選び方の後に具体的に商品をご紹介します。
ABOUT ME
スキエイゴ( @sukieigo )です。
北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。
ネイティブの子供と暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。
小学生への「正しい英語の教え方」自宅学習(独学)で楽しく覚えようも参考にしてね。
小学生が使う英語の自宅学習に役立つ教材の選び方
私が実際に心掛けている教材選びの3つの鉄則をご紹介します。
ついつい教材の見た目や価格などで決めてしまいがちなので、以下の3点を心掛けて選んでみてください。
レベルを把握し、レベルにあったものを選ぶ
参考書や問題集は必ずレベルにあったものを買ってください。難しすぎるのは一番良くないので、7割理解できるまたは出来そうな雰囲気が理想です。
英語をゲーム感覚で。楽しいと思えるものを
この投稿をInstagramで見る
お子さんが小さければ小さいほど、「楽しめる物」にすると良いです。ゲーム感覚で、遊び感覚で使える物をおすすめします。
続けられる教材を選ぶ
子供さんから「あれやりたい」と言って出してくるようなものが一番良いですね。
小学生が使う英語教材(自宅学習)ランキング3選
初心者に人気の教材はこちら
goomiesのアニメDVD(歌もある)
まずは英語のDVD。短いお話で完結し、繰り返し見ても飽きないものがベスト。このgoomiesはとてもよくできていて、私ならこれを使います。ゆるい日常の物語ですが、子供が使う言葉が沢山出てきます。
アウトプットにつながりやすい物は実力アップにつながりやすいです。
詳しくは下記で詳しくご説明しましたのでご参照ください。
ポップコーンのサイトワードゲーム
まさにゲームとして遊びながら単語を覚えられる教材です。サイトワードに関しては小学生の英語は何から始めるべき?サイトワードの重要性でご紹介しています。
アメリカの英語絵本(ドクタースースなど)
英語絵本は読み聞かせに良いです。3~4冊をローテーションで読んでいき、覚えてきたところで声に出してリピートさせたり、読ませたりすると良いです。
それが難しければ、特定の単語のところだけお子さんに発音させてみましょう。親が読むだけではなく、参加させるのがコツです。
中級レベル:本気で英語を学ばせたい方向け
ここからは小学生でも高学年向けです。しっかりと英語を教科として学ぶ時におすすめの教材をいくつかご紹介します。
アルク えいご絵じてん
こちらはYouTube動画を撮影しましたので、⇈で見ていただくと早いかもです。
タッチペンを使って辞書をひくように学習ができる教材です。
タブレットで学ぶ「スマイルゼミ」
人気なのは英語だけでなく5教科学べるという所。タブレットなので子供が興味を持って取り組めるところが良いです。
20年近く教育現場と向き合って培ったノウハウをもとに作られた小学生向け講座。英語以外の成績も一緒にブーストできるので学校の予習・復習もできて一石二鳥です。
➡ ◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!
英語を学ぶ「人気教材」の特徴
教材は沢山ありますが、人気の物は偏ることもしばしばです。先ほどご紹介したスマイルゼミなんかはとても人気です。通信教育小学生タブレットNO.1を2年連続受賞しています。
人気教材の特徴をまとめておくと以下のような感じです。
タブレットやタッチペンを使う
- 子供の興味をひく
- 視覚的・聴覚的に学ぶ
ゲーム感覚
- 勉強していると気が付かないので続く
- 楽しく遊びながら学ぶことが出来る
音楽dvd
- 耳に残るので感覚で覚えられる
- 楽しみながら学習できる
学校や塾とは違う切り口
- 問題集を解く、先生の講義を聞くとはまた違ったアプローチ
- テストで問われる問題がまとまっている
やっぱり本物に触れることは一番の近道
幼稚園・小学生の英語学習には特に塾やスクールは必要ないと個人的には考えています。ですが、やはり本物に触れる、知識として違う言語を話す人がいるという事を知ることはとても大切です。
オンライン英会話
私なら教材にはあまりお金をかけず、オンライン英会話を週一回くらいのペースで習わせたい。英語耳が育つのはやはり子供の間だと痛感しているので、英語で話す機会を作ってあげるのはとても大切。
テレビに出てくる英語が堪能な子供たちや、周りにいるネイティブのような発音が出来る小学生。やはり共通するのは本物に触れているという事です。
家でお母さんに英語を10回教えてもらうより、たった1回の外国人との交流の方が印象に残る。そして、その時楽しいと思えば実力は勝手についてきます。
私の体験談
私は小学生の間は公文で英語を勉強していました。中学生でECCの英語スクールに入り、「英会話」をスタートしました。
短期留学・親子留学
最近は親子留学が人気ですね。ツイッターなどでもママと一緒に留学をした小学生が英語講座などをやっていて面白いなぁと思い時々見ています。
子供なのでまだまだ発音には伸びしろだらけですが、自分の言いたい事を英語で伝えられるってすごいなぁと思います。
短期のリゾート留学を利用して、英語を好きな気持ちを身に着けて帰ってくる。この手法を用いているご家庭が多い気がします。そして、私もそれこそが英語を極める近道だと感じています。
ハワイの学校は海外旅行がてら参加できます。
フィリピンも最近英語留学に選ばれる国になりました。価格が安く、教師のレベルが高いのが人気の理由です。
いかがでしたでしょうか。今日は小学生におすすめの英語学習教材をご紹介しました。
ランキングを参考に、自分のお子様に合う教材を選んであげてください。