推しが使う英会話 K-POPライブで聞く英語表現を覚えてコンサートを楽しもう

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

K-popなど世界で活躍するアイドルグループはライブでたくさん英語フレーズを使います。知っているとダイレクトに盛り上がることができるのでぜひ覚えてみましょう。外国でのライブ(アメリカのバンド)で聞いた表現や、大好きなSEVENTEEN(セブンティーン)がよく使う表現ご紹介します。(BTS、TWICE、Straykidsなど・・・皆に共通するはず)

live concert

 

ABOUT ME
北米留学経験と英語教師の資格があります。
小学生から高校生まで教えた経験あり。
ネイティブの子供と1年半暮らしました。

BTSのダイナマイト、歌詞から英語を学ぼう」もよく読まれています。

スポンサーリンク

コンサートでよく使われる挨拶英語

ライブ

We are _____ !!

自己紹介をする時に使われるWe are 〇〇.
セブチなら、 Say the name, We are seventeen!!!!と挨拶をします。

What’s up

これはライブ関係なく使いますが「元気?」の意味。

「What’s up Osaka」こんな感じで開催地を入れて 大阪のみんな元気?といった感じで使われることが多いかなと思います。

We missed you guys so much.

みんなに会いたかった。ようやくライブが開催できたよという時の表現。

This song is called_____

お次は曲紹介。
合間にMCが入り、次の曲は〜と話す時に頻出の This song is called …..は「この曲は…..というと曲です」の意味。

主語がThis song と曲(物体)を表しているので、受け身になるところがポイントです。

 

推したちが観客を盛りあげる英語表現

live concert

Make some noise!!!!!

このフレーズを聞かないことはないくらいよくアーティストが使う「声出してけ!」のMake some noise! 直訳すると音をたてろって言う意味ですが、ここでは声を出せ、盛り上がれの感じ。

Are you guys having fun?

楽しんでるか〜い?

コンサートも中盤に差し掛かってくると演者からこのフレーズが飛びます。
guysは youの複数形でついていると思えばOK。

youには元々複数形の意味もありますが、一般的に「みんな」と言う時は you guys を使います。これは日常生活でも同じ。複数の友達と喋っていて「みんなはどう思う?」と聞き返すときは「What about you guys?」となります。

 

Clap your hands, everybody!

みんな、手拍子して!

Put your hands up!

手をあげて!!これと同意で、「Show me your hands!」もよく使われます。直訳すると手を見せてですが、つまりはこちらに手が見えるように手をあげてくれと言うことになります。

Bring it on!

かかってこい!の意味でこちらも頻出。さぁいくぜ!みたいな感じで使います。

 

お知らせ

cd

We have a new album.
It’s coming out on ________.We hope you love it.

〇〇にアルバムが出ます。
気に入ってもらえると嬉しいです。

on の後には「いつか」時を示す言葉が入ります。

例えば It’s coming out on Wednesday.(水曜日にリリースします)など。ライブでいち早くこの言葉が聞けるとファンは嬉しいですよね。

 

This is our first Japanese song. It’s for you (guys).

初めての日本語での楽曲です。君たちへの曲です。

例えば実際にseventeenのジョシュアが言ったフレーズとしては「This is our first English song. It’s for you.」僕たちの初めての英語曲です。君たちへの曲だよ。

ここでもyou は you guysを使うことが多いですが多分、カラット一人一人に話しかけていたジョシュアはYouを使ったのだと思います。

 

感謝の言葉 コールアンドレスポンスなど

live concert

You guys are awesome!

例えば、一緒に歌って! 「Sing it !!」とか「Make some noise!!」とかで会場を煽った後、お前ら最高!の意味でよく使われるのが You guys are awesome.

 

You guys are amazing!

同じ意味でYou guys are amazing!もよく聞きます。

 

いかがでしたでしょうか。今日は海外アーティストがライブコンサートで使う英語フレーズをまとめてみました。K-POPアーティストもよく使う単語・フレーズがたくさんありますので最近ライブに行き始めたという方、ブルーレイなどで見る方、オンラインストリーミングをする方もぜひチェックしてみてください。

 

英語でYouTubeを始める、海外の動画を見る時に必須のフレーズ
英語でYouTube動画を撮る時に必要な英会話フレーズ。また、海外の動画を見る時にもこれらの表現を知っていると便利です。翻訳がつかなくてもある程度聞き取れるようになるにはオーソドックスなフレーズを頭に入れておくべき。SNSやラジオ発信などでも使えるものが多いのでぜひ覚えてみてください。英語系ユーチューバーを目指す方もぜひ。

 

タイトルとURLをコピーしました