CASECで力試し!TOEIC前に受験したい英語オンライン試験

スポンサーリンク

※ こちらの記事はPR広告を含むリンクがあります

お子様に英語を教えるため、就職活動、会社での昇給やスキルアップ、留学準備にTOEICやTOEFLなどの英語の試験を考えている方も多いですよね。

casec

TOEICが抽選になってなかなか受けられない今の時代選ばれ始めているのが「CASEC(キャセック)」。TOEICのスコアも出るのにオンラインで好きな時に受験できるのが嬉しい試験です。

 

 

ABOUT ME

北米留学経験と英語教師の資格(TESOL)があります。
ネイティブの子供とも1年半暮らし、言葉を覚える過程を隣で見ることができました。
また小・中・高校生に英語を教えた経験があります。

 

▼高得点の目指し方は別記事でご紹介しています。

CASEC(キャセック)の単語帳!英語試験の傾向と対策【高得点】
インターネットで受験できる英語の検定試験CASEC(キャセック)で高得点を取るための傾向と対策をまとめました。単語帳や使うべき参考書、高得点を取るための対策など、受験してみて感じた事も合わせてご紹介します。これから受けようとされている方必見です。
スポンサーリンク

CASECとは?TOEIC受験対策もできる英語のオンライン試験

最近認知度が高まってきつつあるCASEC(キャセック)とは、英語検定試験でおなじみの英検が開発した英語コミュニケーション能力判断テストです。

企業や語学スクールの団体受験も多く、信頼度の高い英語テストだよ。

 

※有名私学中学・高校・大学でクラス分けに使われたり、エイチ・アイ・エスやアサヒビールなど多くの有名企業もCASECを取り入れて社員の語学力育成を行っています。

※私が受けた結果・感想のみを知りたい方は下部へスクロールしてください。

CASECがなぜ沢山の人に選ばれるのか・理由

英語の先生

それはこれらの理由からです。

  • いつでもどこでも、好きな時に受験できる
  • 試験時間が40~50分ほどと短い(長文問題がない)
  • 登録・支払いはオンラインで簡単
  • 結果がすぐ分かる
  • 初めて受験でも分かりやすいガイダンス
  • TOEICや英検に備えることができる

試験会場に行かなくても、試験日程に合わせて予定を開けなくても良いという「自由さ」と「スコアの信頼性の高さ」が受験者数を伸ばしているのだと思います。

 

試験時間は約50分!結果も終了後すぐに分かる

どんな試験内容なのかは、申し込みの手続きをする際にサンプルテストを各セクション受けることが出来ますので(4問)初めての受験でも問題なく進めることが出来ます。

サンプルテストはやっておいて損はないよ。
自信があってもチラ見はしておくべき!

 

 

問題形式を事前に知っておくことは重要ですよね。
サンプルテストは➡︎ CASEC公式ページにあります。

 

また、テストの結果は試験後すぐに見ることが出来ます。
結果のシートには

  • 自分の実力(フィードバック)
  • 強化すべきポイント
  • 履歴書に添付できるスコア表

があり、とても役立ちます。

キャセック「無料サンプルテスト」(4問)の受け方

casec 英語検定試験

    1. 公式ページへ移動
      CASEC公式ページ
    2. 左側にある「受験前の3ステップ」→「ガイドツアー」→簡易テスト

 

※動作環境も確認できるのでおすすめ

オンラインでいつでも手続き・受験可能 (24時間)

思い立ったその時に受験できるのがとっても魅力!実際私も「そういえばCASECっていう英語の試験があったな。いつか受けてみようか?」

と、気軽にHPへ行きその足で申し込み(クレカ払いなので一瞬で完了)をし、5分後くらいにはオンライン試験をスタートしていました。

受験料は1回3600円(税込み)

 

学生でも、社会人でも、主婦でも。
1時間ほど空き時間があれば現在の英語の実力をサクッと試してみることが出来ます。

 

▼注意点

  • PCとインターネット環境が必要です
  • カフェなど外ならイヤフォン・ヘッドホンが必要です

リスニングテストがあるので、静かな時間・場所で受験することをお勧めします。

私は自宅で。

騒音の少ないお昼に受験したよ。

 

CASECを受験しよう

CASECを受けると一発でTOEICと英検の両方の点数の目安が分かる

面白いのはキャセックを受験すると1000点を満点としてスコアが出るのですが、それ以外に分かるのが以下。

  • TOIECでのスコア目安
  • 英検級の目安

例えばTOIECは受験したことがあるけれど英検はなくて、自分がこの先何級を目指すべきなのかと言ったことが分かるのが非常に魅力です。

CASEC英語試験の大きな問いは4問

  • セクション1:コミュニケーションに不可欠な「語彙の知識」
  • セクション2:コミュニケーションに不可欠な「表現の知識」
  • セクション3:リスニングでの大意把握力
  • セクション4:具体情報の聞き取り能力

TOEICとCASECの違いを比較

 

試験名 CASEC TOEIC
料金 3600円(税込) 5725円(税込)
受験日程 24時間いつでも 年間10回
試験開催場所 どこでも(オンライン) 大学や高校
申し込み オンライン オンラインまたはコンビニなど
テスト時間 50分ほど 120分
問題数 60問 200問

自宅試験なのでカンニングができる?

子供

自宅やカフェで受けることが出来るCASEC。カンニングが出来るから高得点が取りやすいのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに、スペル打ちが必要な単語の語彙の問題は電子辞書などで確認ができるかもしれません。

ですがそれ以外はその時間的余裕はないと思いますし、CASECは問題に正解したか不正解したかで次の問題が変化しますので、実力もなく正解しても問題がどんどん難しくなってしまうので逆効果です。

 

詳しくは「CASECはカンニングできるの?」でご説明しています。

CASECを受験した感想と評価

受験した証明に荒い画像ですが載せておきます。

キャセック 英語検定試験

リスニング(聞き取り)テストの速さ・発音はバラエティに富んでいる

受験していて興味深かったリスニングの分野。アメリカンイングリッシュだけでなく、ブリティッシュも出てきます。

また、会話速度はスピードが早いのものもあればゆっくりのものも。(回答の正解不正解によって出題レベルが変わるからかもしれませんが)

アメリカで学んだ人にも、イギリスで学んだ人にも。公平な試験だなと思いました。(割合はアメリカ英語が多めですけれど)

 

CASECの英語試験を受けた事でもらえたフィードバック

私の場合は「専門知識」の分野を伸ばさなくてはならないという評価でした。

なるほど、痛いところをついてくるな、といった感じで再確認できました。完全に見抜かれてしまった感じです。

 

留学時とTOEICの予測スコアは変わらずで良いのか悪いのか分かりませんが、できる事ならもう少しスコアを伸ばしたいので、早速今日から専門的な分野のボキャブラリーを増やそうと思います。

 

スコアアップ対策の鍵は熟語

また、受験してみて難しいと思ったのは「熟語」です。より多くの熟語を知る事で、スコアを伸ばすことが可能です。

例えば、出題された問題の中からこの表現。

take the gloves off  ・・・本気で取り掛かる

こういった感じの表現って、知らないと終了です。
他の選択肢から消去法で絞ることもできますが、この熟語の意味を知っていれば秒速で回答できますよね。

英語試験に熟語の知識は必須。海外ドラマや映画から学ぶと覚えやすいよ。

英語の勉強におすすめの海外ドラマ」から選んでみてね。

 

CASECを受けると自分のウィークポイントが分かるので対策をしやすくなりますし、何よりも英語学習への士気があがるのでおすすめです。

 

TOEIC対策・英検対策がしやすい

CASECからは今現在のトーイックのスコアや英検の級が分かるので、

  • どんな参考書を買えばよいか
  • どの分野の勉強を強化すればよいか
  • 何をしなくてよいのか

こういった事が分かります。目標とする試験を受けるために必要な事がわかるので、英語の学習がしやすくなります。

 

CASEC(キャセック)を受けて良かった!口コミ通りだった

海外ドラマ

CASECはなんとなく人づてに聞いていて、受けて良かったという評価が多かったので、デスクに座って思いつきで手続きをし、受験をしましたがとても満足しました。

全く勉強をせずに受けましたが、難なく終了。

 

キャセックを受けた事で

  • 自分の弱点
  • 現段階での実力
  • TOEICのスコア予測

これらを知ることが出来たのはもちろんですが、もっと英語を勉強したい!という気持ちを獲得できたことが何より嬉しいです。

TOEICと比較して思う事

TOEICの個人受験料は5725円ですので、それよりだいぶ安い金額で受験することができました。

クオリティも英検・TOEICそのものですので、本番前のテストとして今すぐCASECを試してみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました