子供の英語「オンラインの英会話スクール」は効果がある?

子供に英語を学ばせたい。
早めに本物に触れさせて効率よく教えたい。

そんな本物志向のご家庭は「留学またはオンライン英会話」を選ばれます。

英語は独学でもペラペラ話せるようになりますが、より少ない力でネイティブと変わらない発音で・・・ということを考えるとやはりこの2つが最短距離となります。

今日は子供さんがオンラインで英会話を学んでどれくらい上達するのかということをご紹介します。

タブレット

ABOUT ME

留学中にTESOLという英語教師の資格を取りました。
小学生・中学生・高校生と英語を教えた経験をもとに英語を学びたい方の参考になる情報をシェアするブログを立ち上げました。
スポンサーリンク

子供のオンラインで英会話学習は上達する?

子供の英語力はオンライン英会話で上達するのか?
結論から言いますと、YESです。

2020年、今年より英語は小学生の必須科目になります。
今までよりいっそう英語という教科に触れる時間が増えますので

  • 遅れを取らないように
  • ネイティブのような綺麗な発音ができるように

早めの英語教育をと考えるご家庭も多い事と思います。

オンライン英会話を1年受けた友人の子供がとても綺麗な発音で英語を話し始めました。
まだまだ英語を話すというよりは単語を話すレベルですが、周りの子供たちとは発音の綺麗さが違います

これこそがオンライン英会話を幼少期に始めるメリットだと感じました。

手軽に本物に触れる事ができるというメリット

海外留学をさせるのが一番だけれど時期や予算を考えると今じゃない。
そうなった時手軽に本物に触れさせる事ができるのがオンラインの英会話学習です。

少し前までは存在しなかったものなので不安な方もいらっしゃると思いますが、実際にやってみるとオンラインでの学習は対面式とさほど違いを感じないことに驚くと思います。

フォニックスを学ぶことで耳を鍛える

アルファベット

素人が教える英会話、学校で学ぶ英語と大きく違うのがフォニックス。
英語を英語で学ぶ子供たちが「どのように英語を読むのか」という事を学ぶための学習方法です。

単語や文法の知識は後からいくらでもついてくるものですが、
この「音」に関するものはある程度成長してから始めるとなかなか身につきにくいものです。

大人になってから英語を学び、同時期に留学していた友人はペラペラですが発音はザ・日本人。
小さい頃から耳さえ鍛えていれば完璧なのになと思います。

 

オンライン英会話をネイティブから学ぶ

オンライン英会話をネイティブから学ぶのは理想ですね。

  • ネイティブの思考で英語を学べる
  • ネイティブが使う生の英語を学べる
  • ネイティブの発音が学べる

詳しくはオンライン英会話をネイティブから学ぶメリットでご紹介しています。
⬇︎

オンライン英会話はネイティブ講師に習うべき?国籍別発音の違い
オンライン英会話を習いたい・英語スクールや留学を考えているという方が気になる講師陣の国籍。特にインターネットで学べるオンラインスクールはバイリンガルとネイティブで金額が大きく異なりますよね。今日は初心者が英語を習う時にネイティブに教えてもらうべきかという事と国籍別の発音や訛りの違いをまとめます。

 

英語をネイティブに学ぶことは良い事づくしですが、少しだけデメリットもあります。
それは以下の2点。

  • 価格が高い
  • バイリンガルの視点はない

バイリンガルの視点というのは、英語を学ぶときにつまづきやすい点が分かるという事。
自分も第二言語、第三言語として学んだからこそ分かる学び者の視点を持っているのがバイリンガルです。

オンライン英会話を日本人・バイリンガルから学ぶ

先ほどのデメリットにあった「バイリンガルの視点」
これがある事が日本人やバイリンガルに学ぶ最大のメリットとなります。

詳しくはネイティブとバイリンガルを比較した記事をご参照ください

 

オンライン英会話で成果が出る子供の特徴

英語の辞書

英検などの目標を作る

大人になってからだと自分でゴールから逆算できるけれど、子供の間はそうはいきませんよね。
小さな目標を沢山作って、チャレンジする事に慣れ成功する喜びを知るためにも英検などの試験に挑戦すると良いです。

(失敗に慣れておくことも必要。)

兄弟や友達と共に学ぶ喜び

一緒に仲良く学ぶ環境があればさらに良いです。
ご兄弟でオンライン英会話を分け合って受講したり、お友達と同じDVDを使ったり。

英語学習=中の良い人と楽しみながらする事 という認識ができれば遊びと同じ感覚で吸収します。

「グーミーズ(Goomies)」の英語DVDにハマる子供続出!最安値はココ!
子供に英語のアニメを見せたいけれど初めてなのでどれを選べば良いか分からない。そのような方にはGoomies(グーミーズ)がおすすめです。本当に良くできており、子供同士でよく使うフレーズがまとまっています。覚えやすいような仕組みも施されていて見たときに驚きました。どこがすごいのかと言う理由をセリフを引用しながらご紹介します。

効果が現れるまでには時間がかかって当たり前

毎日の積み重ねが一気に花開く

英語を勉強し始めて1年経ったけれどあまり効果が現れません。
他のお友達と比べて単語を少し知っているだけで、話せるようになっていない・・・。

そんなふうに心配になる事もあるかもしれません。
ですが、私の経験から言っても言語の伸びは一定ではありません。

  • 半年たってやっとスタート地点くらい
  • 1年で知っている単語やフレーズが増える

個人差もあるので、このような伸びでも一般的です。
ただし、語学は伸びる時に一気に伸びるものなのであまり気にする必要はありません。

※急いで伸ばしたいならアウトプットを増やす事。
オンライン英会話
や短期留学などカンフル剤を使うと良いでしょう。

子供のオンライン英会話おすすめランキング

pcでdvdを見る子供

オンライン英会話が習慣化し、楽しいと感じるようになればリーズナブルで一石二鳥です。
まずは無料体験をいくつか受けてみてお子様自身でどこが良いか決めるのがおすすめ。

口コミと比較

ちなみに口コミや比較は別記事でまとめています。
記事の前半は英会話スクールなので、後半をご参照ください。

子供向け(小学生)評判の良い英会話学校・オンラインスクールを比較
子供(幼稚園・小学生・中学生)に評判の良い英会話学校・オンラインスクールを徹底的に比較しました。「レッスン内容・価格・特徴・利用者の声・無料体験など」どこのスクールにするか迷っているなら大体のスクールを比較できると思います。

 

おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話バイリンガルならフィリピン

安くて質が高い

ネイティブ講師とバイリンガルを比べた時にバイリンガルを選ぶならフィリピン系の先生がおすすめです。

フィリピン講師は技術が高い方が多い印象です。
話す速度や使うワードもネイティブ寄りです。

というのもフィリピンの公用語は英語。
街にも生活にも英語が溢れているのでバイリンガルの中でもネイティブに近い方が多いのです。

無料お試しができる

オンライン英会話を受講する前に、無料でお試しレッスンを受ける事が可能です。
学校の方針や学習の進め方などよりもお子様と講師の相性は一番大事。

無料体験を使ってぴったりの先生・学校を見つけてあげましょう。

リップルキッズパーク

イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら

オンライン英会話を始める前に覚えるフレーズ

子供向けのクラスは単語から学ぶレベルでも対応している事が多いのですが、自己紹介や挨拶ができると自身にもつながりますし、きっと先生も褒めてくれるのでお子さんのモチベーションも上がると思います。

自己紹介と挨拶ができるとなお良い

Hi, I’m 〇〇. 私は〇〇です。
Please call me 〇〇. 名前が長い場合などに「〇〇と呼んでください」

How are you doing? ご機嫌いかがですか?
I’m pretty good thank you. 良いですよ、ありがとう。

オンライン英会話を初めてみよう

いかがでしでしょうか。
今日は子供がオンライン英会話を習う事で本当に英語が上達するの?
という問いにお答えしてみました。

やるかやらないかで迷う時間がもったいないほど、最近は安価なレッスンが多いですのでとにかく一歩親子で踏み出してみられる事をおすすめします。